ピクシブ百科事典

ハーディ・シュタイナー

はーでぃしゅたいなー

ハーディ・シュタイナーとは、OVA『機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争』の登場人物。
目次[非表示]

「死にたくなければ命令通り行動しろ」

概要

CV:秋元羊介
ジオン公国軍の特殊部隊サイクロプス隊の隊長で、階級は大尉。44歳。大物感を漂わせるベテランの軍人であり、税関職員を欺く為に民間人を装って一芝居打つ等、工作員としての実力も高い。また、ルビコン作戦が囮である事に気付く、ジオンの敗戦を予期する等の鋭い目を持つが、子供であるアルを利用する冷徹さも兼ね備えている。ちなみに彼はかなりの愛煙家だが、劇中の時点では禁煙中のようである。

劇中での活躍

連邦軍北極基地襲撃時はズゴックEを操縦し、ミーシャガルシアは外部から、シュタイナーは内部からアンディと共に侵入した。基地のMS部隊ブラウン隊を壊滅に追い込み、アンディはガンダムNT-1を積んだシャトルを発見する。だが、ジム寒冷地仕様の頑強な抵抗に阻まれ、みすみすとシャトルの発射を許してしまい、破壊に失敗。アンディも戦死してしまう。

死亡したアンディの穴を埋めるべく、配属された新兵のバーニィが加わった後、ルビコン作戦の為にサイド6リボーコロニーに侵入し、民間用の物資に偽装し搬入した強襲用MSケンプファーを完成させた。バーニィ(正確にはアル)の撮ったガンダムNT-1の写真が、このコロニーの工場である事が分かり、潜入の為に連邦軍の制服を調達し、手はずを整える。その後ミーシャはケンプファーで出撃し、シュタイナーはガルシアやバーニィと共に、連邦軍秘密工場へ偽装して潜入するが、バーニィのちょっとしたミスによりあっさり露見。応戦するべくバーニィに銃を投げ渡すも、直後の隙を突かれる形で狙撃され、致命傷を負ってしまう。這う這うの体で脱出した後、「ガンダムは破壊したか」とバーニィに訊ね、シュタイナーを安心させる為にバーニィは「ミーシャがやった」と嘘を吐くが、2人の前にそびえ立つガンダムを見たシュタイナーは「バーニィ、嘘が下手だな」と答え、息を引き取った。

余談

シュタイナーのフルネームはドイツの人名としては、姓と名が逆で不自然な為、後年のゲームや書籍物等ではシュタイナー・ハーディと表記される事が多い。但し、ハンガリー等の一部の西洋圏の国は、東アジア圏と同じ『姓・名』表記が主流な為、これに当てはめるのであればその限りではない。
だが、それ以前の問題として、一般的に『ハーディ(もしくはハーディー)』は英語圏の姓、『シュタイナー』はドイツ圏の姓と、一般的な人名のルールから外れた名前である為、本当の意味で公式からの解答がないと、どちらが正しいかが不明瞭なのが現状である。

別名・表記ゆれ

シュタイナー
シュタイナー・ハーディー

関連タグ

機動戦士ガンダム0080 ジオン軍 サイクロプス隊
ミハイル・カミンスキー ガブリエル・ラミレス・ガルシア バーナード・ワイズマン アンディ・ストロース
ガンダムNT-1 ケンプファー ハイゴッグ ズゴックE

東方不敗マスターアジアシーゲル・クライン:ガンダム作品かつ中の人繋がり。

関連記事

親記事

機動戦士ガンダム0080 きどうせんしがんだむだぶるおーえいてぃ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ハーディ・シュタイナー」のイラストを見る

コメント