ピクシブ百科事典

ミハイル・カミンスキー

みはいるかみんすきー

ミハイル・カミンスキーは、OVA『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』に登場するキャラクター。

CV:島香裕

人物像

ジオン公国軍の特殊部隊『サイクロプス隊』の一員であり、同隊きってのベテランパイロット。階級は中尉。
ロシア系白人の巨漢であり、仲間たちからは『ミーシャ』の愛称で親しまれている。
他のサイクロプス隊メンバーと共に新型ガンダムの強奪ないし破壊を目的とした作戦行動に従事した。

頭髪が薄い為、毛糸の帽子を着用しており、それが彼のトレードマークとなっている。
また、無類の酒好きで知られ、モビルスーツのコックピットにまで酒の入ったスキットルを持ち込み、任務中であっても景気づけにそれを飲むなど、飲酒運転の常習犯である。

北極基地襲撃の際にはハイゴッグ、ルビゴン作戦(サイド6リボー・コロニー襲撃)時にはケンプファーに搭乗。
特にケンプファーに搭乗して陽動を行った際には連邦軍スカーレット隊を全滅させる大活躍を見せた。
しかし想定外の起動を果たしたガンダムNT-1アレックスとの対決において必殺のチェーンマインをチョバムアーマーに阻まれ、咄嗟にビームサーベルを抜いて突撃をかけるもアレックスの腕部ガトリングガンの一斉掃射の前に機体ごと蜂の巣にされ、戦死した。
その亡骸の凄惨さは、彼が乗っていたケンプファーのコックピットシートの様子からも見て取れる。

関連項目

機動戦士ガンダム0080
ハイゴッグ ケンプファー
飲酒運転

pixivに投稿された作品 pixivで「ミハイル・カミンスキー」のイラストを見る

コメント