ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ダンディリオンの編集履歴

2022-06-13 13:39:51 バージョン

ダンディリオン

だんでぃりおん

ポーランドの作家、アンドレイ・サプコフスキによるファンタジー小説『The Witcher』、及びポーランドのゲーム会社CD Projekt RED製作のRPGシリーズ『The Witcher』の登場人物。

CV:新垣樽助

演:ジョーイ・ベイティ(実写ドラマ版)


人物

吟遊詩人で主人公ゲラルトの親友。

「リヴィアのゲラルト」の武勇を詩の題材にするために彼の放浪に付いて回る。

口数が多く女たらしのトラブルメーカーだが、吟遊詩人としての腕前は確かで民衆から貴族にまでその名前が知られている。

子爵持ちの本物の貴族で、本名ジュリアン・アルフレッド・パンクラッツ・ド・レタンホーヴ子爵。


ゲラルトとの出会いはエイダーンで女性関係のトラブルで大男に追い掛け回され、逃げるついでにゲラルトについていくことにした、というもの。

トゥサンでは女公爵アンナ・ヘンリエッタと恋仲になるものの、浮気がバレて死刑宣告されている。この死刑はシントラ和平条約の恩赦ですんでのところで逃れている。


名前について

日本では「ダンディリオン(Dandilion)」だが英語では「Dandilion(ダンディリオン)」と「Dandelion(ダンデライオン、たんぽぽの意)」と表記揺れがある。

ちなみにオリジナルのポーランド語では「Jaskier(ヤスキエル、キンポウゲの意)」で、実写ドラマ版でもこちらを採用している。

芸名は言語によって異なり、マリーゴールドなど主に花の名前を芸名としているようだ。

参考

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました