概要
契約編より登場する新たなスピリットの区分で、デッキに加えられるのは1種のみ、かつ同じカード名ならデッキに3枚まで加えられる。
そして最大の特徴が、ゲーム開始時に最初の手札の1枚として持つ事が可能。
共に戦う文字通りの相棒となるスピリット達なのである。
解説
以下の共通テキストを有する。
魂状態のこのカードには《契約煌臨》できる。 |
このとき、煌臨するカードに、自分のフィールド/リザーブのコアを好きなだけ置く。 |
新たな《煌臨》である《契約煌臨》を主軸とし、新たに【魂状態】のルールが追加される。
以下詳細
手札に加える手順
①ゲーム前、自分のデッキをシャッフルする前にデッキから1枚契約カードを抜いて、裏向きに提示する。
プレイヤー間で契約カードを提示するかどうかの順番は、基本的にそれぞれの任意。どちらが先に提示するか、もし決まらない場合はジャンケンで順番を決める。
②自分の手札をデッキから4枚ドローするかわりに、3枚ドロー。
裏向きで提示した1枚を表向きにし、対戦相手にそのカードを公開してから手札に加えて、4枚にする。
【魂状態】
契約スピリットが場を離れる際、任意でできる処理。
コアも無い文字通り「魂だけの状態」で、以下の特徴をもつ。
- 「魂状態」にするとき、そのカードの上に置かれていたコアすべてをリザーブに移動する。
- 「魂状態」のカードの上にはコアを置けない。
- 「魂状態」のカードのシンボルでは、他のカードのコストを軽減できない。
- 「魂状態」のカードはバトルできない。
- 「魂状態」のカードは、自身が発揮する効果以外では、「魂状態」を対象にした効果でしか対象に取れず参照もできない。
- 「魂状態」のカードは、コストを支払って通常の召喚をすることは出来ない。
- 「魂状態」のカードを召喚する効果でのみ召喚できる。
契約スピリットには【魂状態】でも発揮する効果を持つカードも存在し、また【魂状態】の処理は効果ではなくルールによるもので、破壊対象の効果を発揮させないカードも無意味。
ただしトラッシュ送りにならない為、「相手による自分のスピリット破壊後」バーストを発動できない、等欠点も存在する。
そして《煌臨》元カードの状態であっても場に残せる。
《契約煌臨》
契約スピリット共通効果により【魂状態】でも《煌臨》でき、その契約スピリットの使用を前提にデザインされた新たな《煌臨》。
転醒編から追加された『カウントエリア』を参照するのが現在の特徴で、《契約煌臨》の条件に「カウント○個以上」と記載されたカードが多い。
また契約スピリットや《契約煌臨》スピリットには、OC(オーバーカウント)と言う表記が存在。
カウントエリアのコアが指定数以上なら、BPがプラスされたり強力な効果が発揮できる様になっている。
更に契約スピリットは《煌臨》元でも発揮される効果を有するものも存在し、《契約煌臨》のOCと最大限にシナジーする。
背景世界
神世界の片隅で新たに観測された世界、『レクリス』を放浪するダンと契約したスピリットの総称。
レクリスには様々な国や地域が存在し、各地で出会うダンの新たな相棒達。名前も「相棒○ (個体名)」で統一。(○にはそのスピリットを示す言葉が入る)
ダンの力で《契約煌臨》が可能となり、またその相棒達には正統進化した様な姿のカードも存在している。
一覧
赤
紫
- 相棒騎士バット
- 相棒武者オボロ
緑
- 相棒狼ランポ
- 相棒虫ガタル
白
- 相棒機スターク
黄
- 相棒鳥フェニル
青
- 相棒鮫シャック
余談
最強銀河究極ゼロバトルスピリッツのムゲン達を再現した様なスピリットであり、前記した様にムゲン、イアン、ショコラ達も契約スピリットとしてリメイクされ、《契約煌臨》もアルティメットではなくスピリットが収録されている。