キシュいち
きしゅいち
キシュいちとは、「東京ミュウミュウ」のNLカップリングタグの一つ。
概要
漫画『東京ミュウミュウ』の登場人物、
キッシュ×桃宮いちご(ミュウイチゴ)のカップリングに付けられるタグ。
キッシュは敵であるいちごを溺愛し、歪んだ愛情を抱くヤンデレかつサディストで、アニメ第1作でいちごのファーストキスを奪っている(原作と『にゅ〜♡』ではいちごは意中の相手の青山雅也と(事故チューで)ファーストキスを済ませていた)。
しかし自分の敵であり、自分の想いにも応えないいちごに激しい憎悪を抱いてもおり、「イチゴはボクのオモチャ」と発言するあたり、その独占欲はかなり歪んだ形となって現れる。
まさに愛憎入り乱れる表裏一体の感情を持った存在。
何度もいちごを自分の方に引き入れようとするが失敗し、他のエイリアンがいちごを攻撃すると逆に助けるなど、かなり精神的に不安定な点が見られ、最終的にミュウアクア探索に失敗したのを理由にディープブルーに見放され、情緒不安定は悪化の一途を辿ることになる。
最終局面ではミュウイチゴを救う為、ディープブルーに反旗を翻すが、返り討ちにあってしまう。最期はミュウイチゴに介抱されながら、いちごにキスをしようとするも途中で力尽きてそのまま命を落としてしまう。
しかし、青山によるミュウアクアの力で復活し、その後仲間と三人で故郷の母星へと帰っていった。
余談
いちごに対するヤンデレ的言動や所業を見ると他人から嫌われるような人物であり、現にミュウミュウ達(特にキスを奪われたミュウイチゴ)からは嫌われているが、歪んではいるものの、いちごが好きという気持ちは本物で、ドSヤンデレキャラもファンからは人気が高く、二人の関係性からむしろ青山よりキッシュと結ばれるべきだと思うファンも少なくはない模様。