ピクシブ百科事典

東京ミュウミュウにゅ〜♡

とうきょうみゅうみゅうにゅー

「東京ミュウミュウにゅ〜♡」とは、講談社によるメディアミックスプロジェクト「東京ミュウミュウ」から発生した作品。
目次[非表示]

概要

なかよし」に掲載された漫画作品およびそれをベースとしたメディアミックスプロジェクト・『東京ミュウミュウ』の令和版リメイクアニメーション。
「なかよし」創刊65周年記念企画として製作されることになった。

基本的な内容は旧作と変わらないが、メインキャストは一新されており、キャラクターデザインやミュウミュウ達のコスチュームは2020年に発表された前後編の読み切り『東京ミュウミュウり・たーん♡』に準拠している。

主人公のいちご役は一般公募によるオーディションの合格者を起用。2021年2月2日に合格者と他のミュウミュウの声優陣が発表された。さらに同年2月22日にはメインスタッフが公開され、メインキャストがユニット「Smewthie(スミュウジー)」として歌手活動を行うことも発表された。

制作はゆめ太カンパニーグラフィニカが担当する。2022年7月からAT-Xのほかテレビ東京(系列局)とBSテレビ東京にて放送される。

なお、放送開始に合わせる格好でSmewthieが「おはスタ」にゲスト出演したが、講談社発のメディアミックスプロジェクトが、小学館の息が掛かっている(ほか、元々は小学館の関連会社だった集英社もある程度関わってはいる)「おはスタ」で取り上げられるのはまさに前代未聞の出来事である(もっともそれ以前にもKADOKAWAの作品を取り上げた事はあったが)。

ストーリー

ごく普通の女の子・桃宮いちごはある日、憧れていた学園のアイドル・青山雅也とデートをできることに!
待ちに待ったデートの日、突然まぶしい光に包まれ、猫が体の中にはいってきて……!?
なんとそれは「エイリアン」が寄生した生物「キメラアニマ」から地球を救うためにイリオモテヤマネコのパワーを使える「ミュウイチゴ」に選ばれたため!
仲間と共に、地球の環境を汚染しようとするエイリアンを止め、青山くんを、みんなを守らなきゃ!
合言葉は……「地球の未来にご奉仕するにゃん♡」

登場人物

ミュウミュウ

ミュウミュウの協力者

ミュウミュウの家族

エイリアン

その他の人物

制作スタッフ

原作・漫画征海美亜
シナリオ吉田玲子
原案講談社
監督名取孝浩
キャラクターデザイン石野聡
シリーズ構成山田由香
音響監督亀山俊樹
音楽高梨康治(Team-MAX)
アニメーション制作ゆめ太カンパニー×グラフィニカ

関連動画

関連リンク

関連記事

親記事

東京ミュウミュウ とうきょうみゅうみゅう

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「東京ミュウミュウにゅ〜♡」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました