ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「私は、を守るためだけの生まれし者…」
CV:緒方恵美

概要

物語中盤にて、ミュウイチゴの危機に突如現れた謎の騎士で、金髪碧眼エイリアン特有のエルフ耳の容姿をしている。
武器は長剣型のロングソードで、その威力はキメラアニマを一撃で撃破するほど。また、ミュウミュウに匹敵するほどの身軽さと身のこなしでミュウイチゴを援護する。
ミュウイチゴを危機から救出して共闘する、いわゆる原作第1部における「お助けキャラ」に相当する。
キッシュとはライバルとして幾度も渡り合い、いちごを守るために激しい激闘を繰り広げた。

その正体は青山雅也桃宮いちごへの想いが一人歩きし、独立した人格を得た存在(蒼の騎士に変身しているその間、青山の意識は白昼夢を見ているような状態である)。
最終決戦直前に青山雅也と人格が統合され、いちご達ミュウミュウの戦力に加わることになる。
何かを察知したキッシュからは、「自身の存在がイチゴを傷つける」と忠告を受けており、自らの正体に懐疑を抱きながら戦うことになる。

そして、最終決戦ではその内に眠る主人格が目覚め…

アニメ版第1作では変身能力について深く掘り下げられており、「蒼の騎士への変身能力は、いちご有っての存在のため、いちごが青山の間近にいる事といちごが青山に対し望む事で、青山の「いちごを守りたい」という思いが変身を遂げる」というものとなっている。
またいちごメインに戦っているため、いちごが敗れる事は自身の敗北となり彼の弱点でもある。実際、パイの作戦の罠に嵌り一度敗北を喫した。

また、アニメオリジナル要素としてミュウイチゴとの合体攻撃が登場。リボーンストロベリーサプライズの力を長剣型のロングソードに吸収させる事で、ロングソードをトライデント型の青白い光の大剣に変化させ隅田川を一刀両断し、海中に潜む大量のエイ型キメラアニマを一気に浄化させた。

関連イラスト

Blue Knight
蒼の騎士

関連タグ

東京ミュウミュウ
青山雅也
金髪碧眼 エルフ耳

関連記事

親記事

青山雅也 あおやままさや

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「蒼の騎士」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました