概要
ハートキャッチプリキュアに登場(?)するキャラクター。
二次制作かと思いきや公式。21話にて番ケンジが変身した想像上のプリキュア。
最初はあくまでも番くんが描いていた漫画のオリジナルプリキュア(予定)だったが、
本人自身が変身した姿のインパクトの大きさから続々イラスト化されている。
オリキュアの一種でなおかつ俺キュアであり、「俺がプリキュアだ!」と、
なんだかよくわからない進化を遂げた最終形態のひとつと言える。
三人目探しの過程で登場したのでカラーリングはポプリのパートナー風である。
決め台詞は本人いわく「熱風に揺れる一輪の花!」
また、「キュアファイヤー」と「キュアファイアー」のタグがあるが
実は地上デジタル放送の字幕は「キュアファイア」だった。
なお、ポプリはキュアファイヤーの姿を想像するまでノリノリで番を勧誘していたため、
「承諾さえ得れば男性でもプリキュアになれるのではないか」という可能性が示唆される。