概要
勇者アンリとはファイアーエムブレムに登場する歴史上のキャラクターである。
百年前に王国を建国した初代アリティア国王。元は無名の青年だったが、神剣ファルシオンによってメディウスを討伐し、英雄となった。アンリはアカネイア王家の生き残りである王女アルテミスに恋をしていたが、身分の違いからそれは叶わず、自らの王国を建国した。生誕年不明。アカネイア暦537年没。結局アンリは生涯妻を持たなかったため、国は弟のマルセレス王が継いだ。この際相続でもめ事があり、グラ王国が分離独立した。なおアルテミスとの悲恋の伝承は『紋章』からの追加設定であり、『暗黒竜』ではこれと言った記載がない。
佐野&わたなべ版では、緑髪のセミロングでやや逞しい美形という表現をしている。『ファイアーエムブレム・ザ・コンプリート』のイラストでは青い長髪の青年、『新・暗黒竜』公式サイトにおける「プロローグ 〜アンリの時代〜」では、後姿のみだが長髪の男性となっている。任天堂のホームページでは、マルスとは対照的に「個の英雄」と呼ばれ、個人の武勇に優れていたらしい。それは一人で道のり険しい氷の神殿まで出向き、七日七晩に及ぶ一騎討ちの末にメディウスを倒したことに如実に表れている。
単騎で戦術もなく地竜を殲滅したのだから並大抵の人間ではないことは確かだ。
容姿
feコンプでは、淡い赤の装衣に厚い皮のマントに
布止め首周り防具、黄色い腰袋に青い長髪を靡かせる。
新・暗黒竜では黄金の肩鎧で頭に紐を巻いている。
人物
※創作、オリジナル妄想込み
元は平民の出なので礼儀はないが凛々しく気高く優しいが
粗雑な一面もあり弟に叱られる。
地竜族に対しては冷酷で残忍な一面もある。
…かもしれない。もみあげが細長い
経歴
アリティア建国初代国王
ファルシオン創製&史上初の使い手
メディウスとの一騎討ちで撃破&封印
余談
fe初代ではマルスの祖先がアンリということになっているが紋章の謎からマルセレスという彼の弟の存在が明らかになり正しくはマルセレスが祖先ということになる。
彼は生涯独身である。なのでマルスの性能は
マルセレスの血といえる。