ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ビッグボルフォッグの編集履歴

2012-04-06 01:31:02 バージョン

ビッグボルフォッグ

びっぐぼるふぉっぐ

ビッグボルフォッグはボルフォッグの合体形態。掛け声は「三身一体!」。

掛け声から解るように合体はボルフォッグを中心にガングルー、ガンドーベルの三体で行われる。


 ガングルーは左腕となりビッグボルフォッグの主武装であるムラサメソードを。一方のガンドーベルは右腕となって同じく主武装である4000マグナムを持つ。戦闘形態でもあるだけに普段のボルフォッグと比べて武装が多い。

 他にも有名な装備としてはボルフォッグ状態から兼用のメルティングサイレンがある。これは敵のバリアを分解できるという反則技・・・もとい。素敵な機能を持っているため、テレビ本編中でもかなり多用されていた。おそらくはスパロボでお世話になった方も多いのでは?


 少し残念なのはロボットものとしてせっかくの合体形態であるにも関わらず、後半では肝心の主機であるボルフォッグが艦持ち(百式司令部多次元艦スサノオの操艦担当)となった事でその出番が激減してしまった事であろう。おかげでいっしょに出番が減ってしまったガングルーとガンドーベルは本当に可哀想。とりあえずプライヤーズと仲良くね。


 余談その一。上記スパロボでビッグボルフォッグに関したあまりにも有名なセリフがあるせいか、ニコ動などコメントを付けられる動画サイトで彼の合体シーンを検索するともれなく「ビッグボルフォッグだーっ!」というコメが付いている事が多い。しかも複数投稿。

 余談その二。OVA版・FINALでは何故かビッグボルフォッグの合体シーンは新規描き下ろしとなっている。理由は解らないが、もしかして某新劇場版みたく「このシーンのセル画まとめて失くしちゃってさぁ!てへぺろっ☆」なんて理由だったらどうしよう・・・

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました