ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

塩の街の編集履歴

2022-11-06 00:21:11 バージョン

塩の街

しおのまち

『塩の街』とは、電撃文庫より刊行されているライトノベル。

概要

著者、有川浩のデビュー作。自衛隊三部作のひとつ。

第10回電撃ゲーム小説大賞(現:電撃小説大賞)〈大賞〉受賞。

当初、出版社はハードカバーでの出版を望んだが、電撃小説大賞の大賞を受賞したため文庫として出さざるを得なかったという経緯を持つ。

電撃文庫版ではサブタイトル「wish on my precious」が付く。イラストは昭次。

その後、大幅な改稿と後日談を加えたハードカバーが出版された(さらにその後、角川文庫から”ハードカバーの文庫版”が出版された)。


ストーリー

塩が世界を埋め尽くす塩害の時代。塩は着々と街を飲み込み、社会を崩壊させようとしていた。

その崩壊寸前の東京で暮らす男と少女。男の名は秋庭、少女の名は真奈。静かに暮らす二人の前を、さまざまな人々が行き過ぎる。あるときは穏やかに、あるときは烈しく、あるときは浅ましく。それを見送りながら、二人の中で何かが変わり始めていた。

そして―――「世界とか、救ってみたくない?」。

そそのかすように囁く男が、二人に運命を連れてくる。


主な登場人物


関連タグ

ライトノベル 電撃文庫

有川浩 空の中 海の底

自衛隊

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました