コロリ
ころり
『星のカービィ』シリーズに登場する敵。
概要
『星のカービィ3』で初登場。ニット帽を被ったペンギンのような姿をしたキャラクター。
アイスバーグステージ3・4に登場し、カービィが近づくと雪玉を転がしてくる。この雪玉は壊せないので避けるしかない。
雪玉を転がしたあとはその場で佇んでいるが、画面をスクロールさせるといなくなってしまう。
雪玉を扱うためアイスをコピーできると思いきや、吸い込んでも何もコピーできないスカキャラである。
以降は長らく登場しなかったが『星のカービィディスカバリー』にて久々の登場を果たしており、公式twitterでもその事に言及している。
『3』ではスカキャラだったが、今作では吸い込むとアイスをコピーすることが可能に。
雪玉を何度でも作り出すようになった上、転がった雪玉は次第に巨大化するようになった。
そのかわり雪玉は攻撃すれば壊せるようになったので『3』の時より強化されたといえるかは微妙なところ。
ちなみにがんばり吸い込みなら雪玉も吸えるが、雪だるまのチリーと異なりスカである。
ひかわ博一が手がけるギャグ漫画『デデデでプププなものがたり』でも登場しており、何といっても単行本14巻収録の「割り箸でギネスに挑戦!!」の回で「割り箸を綺麗に割る連続記録」を伸ばしているという話が読者に印象を残した。
最終的に世界記録に並び、超えようと挑むも先にラーメンを食べようとしてコショウでくしゃみをしてしまったカービィのせいで失敗に終わってしまった。ただし、それでカービィを咎めるようなことはせず、本人(本ペンギン?)曰く「記録はまた作るチャンスがある」と優しく語り、タイ記録保持者という結果に落ち着いてしまった。