WARNING:EP Alcorはまた完結してないため、過剰な考察はしないでください。
概要
黒髪紫目の少女、基本衣装はパブリックスクールの制服。戦闘支援時は時空管理局製の衣装を纏い、夏日常イベントでは私服を着用。
元々は現今世界の分岐である冥導世界の住人で(ただし現今世界にも一般人の同一存在がいる)、ロボット兵器騒動の最中で冥導変身をリベレート化能力が発見される。騒動後はフィフス・フォースに保護されて、メインストーリー以外の日常や宣伝イベントにも登場することがある。
EPアルコアのダーク雰囲気もあって、これまでのNPCや後のPCである翠と小春とは違い、見た目も性格も正統派の儚いヒロイン。五次元探知能力持つのようで、さらにEP Iの面々並みの過酷な過去を持つ疑惑もある。
「現時点唯一周知されてしまった音痴キャラクター」が数少ないのギャグ要素。
衝撃的な11話
その正体はまさかの完全人間型妖魔であり、これまでEPアルコアセリフログの赤字メッセージも彼女の「本性」側の仕業。11話最終局面にてひびきの本名を識った隊長の前に姿を現し、しかもEP1最終話と彷彿させた方法でプレイヤーに接近する
これまでの敵NPCにはブラック上司、最悪のモルガナ、根が善人のロボットと負の感情の擬人化がいたか、本章ではラスボス系ヒロインが登場した。
果たしてひびきの本心は…