永遠に苦しみなさい
概要
CV:遊佐浩二
妖怪ウォッチぷにぷにから登場した極妖怪のトップに君臨する妖怪。妖怪と人間の友好を唱えた張本人であるエンマ大王を心底嫌っており、囚われていた凶悪な妖怪達を解き放ち従え、自分を含めて「極妖怪」と名乗り、エンマ大王に復讐すべく妖魔界を襲った。
最終的にエンマ大王への復讐は成しえなかった輪廻達極妖怪。しかし最後は自分のやりたかったことをしたり失くしたものを取り戻したり各々日常を取り戻した。輪廻も女の子が残した手紙を読んだことで前を向くのだった。
輪廻の能力
輪廻は名前に相応しい能力を持っていた。まさかの輪廻転生を他の妖怪に施せるのだ。
ある日妖怪達が転生する現象が発生、性格や性別に体のパーツなどほぼ別人レベルで変わっておりあのレジェンド妖怪すら転生してしまった。案の定輪廻が関わっていたことが判明している。
過去
※2023年のネタバレも含まれます
長年の謎だった輪廻の過去が判明した。
元々は名家のある間柄に生まれた妖怪だった。しかし父は現実を見ず過去に縋る性格で母は家出しており、輪廻にとって決して裕福な家庭とは言えず、家庭環境に嫌気がさした事で両親と決別。行く当てのなく彷徨っているとエンマ大王の規定に反する不届き者が集まる妖魔界の市街、『吹き溜まり』という場所に着く。そして過去のイベントで輪廻には妖怪をも恐れない不思議な女の子の友達が存在した。その女の子の名前が「セツナ」と明かされた。人間は普通妖怪が見えないはずだが彼女だけ妖怪を見れる特別な力を持っていた。その能力故にセツナは周囲の人も親からも気色悪く見られ、人間とは友好な関係は築けなかった。行き場所を失ったセツナは『吹き溜まり』という場所妖怪を助け続けていた。
だが人間と妖怪がお互い友好に向かって歩み続ける中で争いが起きた。その争いに巻き込まれ、女の子は命を落とす。
各メディア展開
『妖怪ウォッチ!』の第15話、漫画版の『妖怪学園Y』にも登場。