曖昧さ回避
1.Shantaeシリーズの登場人物でシャンティの友達。 ⇒ 本項で解説
2.「北斗の拳」に登場する修羅の国の住民で、戦いに負けて死にきれず足の腱を切られ奴隷の身分に落とされた者たちの総称。
概要
アクションゲーム『Shantae』シリーズに登場するキャラクター。
スカットルタウン在住の男性で、主人公のシャンティとは友人。
同郷の他キャラクターと異なり定職はなく、様々なアルバイトを掛け持ちしている。
ハーフジーニーかつ本職であるシャンティほど目立たないが力量は優れており、有事の際は友人達と共に出張ることもある。また、シャンティに人としての体術を教えたのも彼である。
アルバイトの賜物なのか器用万能であり、シリーズ中でも専門職のアシスタントや代役を当たり前のようにこなしている。
しかしながら詰めが甘く、一から十まで自力で進めていると大抵は想定通りにいかない(転じて敵対勢力の悪事が頓挫したりするため、結果オーライとなるが)。
本人曰く近視。
容姿
また、戦闘時に鎖付きの鉄球を使用する※。
※鉄球を持つ姿は1作目から度々あったが、明確な使用描写は4作目までお預けであった。
性格
基本的にはマイペース。
派手に活躍する周囲と自身を比べてしまう自虐的な面があり、ふてくされた発言も多い。
しかしやらかした際に悪びれない図太さも持ち合わせており、上記のうっかり体質も相まってシャンティやスカイには頼りにされつつも雑に扱われがちである。
そして女好き(美人好き)。リスキィに情報を漏らしてしまったり、風呂屋の女性を延々と眺めていたり、シャンティがゾンビ集団に会いに行くと知れば女の子ゾンビがいないかを気にしたりも。