概要
フロムソフトウェアの開発したゲーム作品の中に登場する武器。
同様に複数作品に登場するムーンライトソードほどではないが、複数の作品にまたがって登場しており、いずれの場合も特殊イベント戦用の武器となっている。
特徴
最大の特徴として、そのままでは特徴のないどころか弱い大剣であり、特定のイベントでのみ強力な能力を発揮するということ。イベントバトル用の専用武器といった立ち位置であり、対人戦や攻略などでは余り役に立たないという点。
真価を発揮する時には衝撃波を出し、魔術特化ではないビルドでキャラを構築しても、イベント戦では強力な遠距離攻撃を使用できる。
嵐の王戦にてイベントをクリアする為に必要な武器。
螺旋状の刀身を持つ大剣として登場し、嵐の祭祀場最奥の「刻文石柱の林」に突き刺さっている。
嵐の王はエイ型の空を飛ぶデーモンとして描写され、基本的にこの武器以外での攻撃は殆ど通じない。
テキスト
螺旋棘の刀身を持つ伝説の大剣
嵐を鎮めるもの、あるいは支配するものの名を持ち
かつて影人の祖が、大空の雲と嵐を裂いたといわれる
今や打ち捨てられ、その力の大半は失われ
敵を吹き飛ばす様に残滓を確認できる程度だが
祖霊の眠る地、刻文石柱の林であれば
かつての空を裂く力に見えることもあるだろう
戦技「嵐の王」を使える巨人殺しの剣「ストームルーラー」として、巨人ヨーム戦にて登場する。
ストームルーラーは彼の玉座の脇に落ちており、衝撃波を当てることで彼に大ダメージを与えることができ、デモンズソウルのオマージュである事が見て取れる。
テキスト
巨人ヨームはそれを二本持っていた
一本は、彼を信じぬ人々に与えられ
もう一本は、薪の王となるその前に
一人の友 に託されたという
冒涜の君主、ライカード戦にて登場する。ただし、本作では剣ではなく、大槍としての登場であり、名前も大蛇狩りとして登場する。
ライカードとの決戦前にエリア内にまるで「使ってくれ」と言わんばかりに掲げられているこの武器を手に取り、ライカードに挑む事になる。
また、最大の相違点として、強化に伴い光刃の火力も上がるため、先にこの武器のプラス値を十分鍛えてから再戦に臨むなどの戦術を取る事ができる。
また、大蛇狩りをコピーさせることでプレイヤーと同じように光の刃で攻撃できる「写し身の雫の遺灰」も強力な助っ人となり得る。
『大蛇狩り』テキスト
大剣でもあり槍でもある武器
古い時代、不死の大蛇を狩ったとされ
大蛇と対した時、長き光の刃を生じる