概要
2020年10月14日、桜月氏によってTwitterに第一話が投稿され、それを皮切りに不定期で更新されるようになった。当初はシリーズとしてのタイトルはなく、2022年2月11日にタイトルが決定した。
作者の活動はpixivでは現在、小説の挿絵等の関連イラストが投稿されている。
また、正式に小説が執筆される以前より幾人かのキャラクターは存在しており、その内の一人の過去を描いた作品も存在する。
ジャンルとしては、現代ファンタジーに分類されると思われる。
あらすじ
月に住む不老不死の人型の種族である『月の民』。月の民の国の一つ『桜の国』の貴族の生まれである桜月は、特異な体質により幼少期より幽閉生活を経て地球にある神戸という街で暮らすことになる。
登場人物
メインキャラクター
桜月
「ううん。私はこれでいいの」
「ホントに良かったの?俺の言ったこと、もしかしたら嘘なのかもしれないのに」
主人公。桜の国を統べるトップ、樺月の子として産まれたが、国の事情や猛毒を持った花粉が体から噴出する特異な体質により、幽閉生活を送るが、その後逃亡。
月読尊ことツクヨミの協力により、条件付きで猛毒体質を制御してもらい、地球に住むことになる。彼女曰く「不思議な力を感じる」ようだが…。
序盤に大きく見た目が変わる。
闇月
「…お前ならどっちを選ぶ?」
桜月裏の顔を名乗る、彼の心から分離した存在。桜月の負の感情や痛覚…いわば「人間らしい部分」を預かった。しかしそれは『禁忌』にあたることらしく…
赤や黒を基調とした和服に身を包んでいる。
作中で大きくキャラクター変更が為された。理由は口調を見ればそのうち分かる。
矢下琉栞
「シナ?シナなのか!?」
地球で出会った少年。別の星から地球に迷い込んでしまった様子で、耳が細長く尖っている。IQ640の天才的頭脳の持ち主で、電子機器の扱いに長けている。運動神経と料理の才はない。
翔
「上からの命令でこいつを殺しに来たってわけ」
月での逃亡生活を送る桜月の命を狙うアサシン。奇襲を仕掛けるも黒い少年に邪魔をされ失敗、挙句逃げられてしまう。
後に再会した時には
関連イラスト
○○ に関するイラストを紹介してください。