曖昧さ回避
1.英語で「副題」を意味する単語。
2.Official髭男dismの楽曲。本項では、こちらを解説。
楽曲情報
作詞、作曲:藤原聡
概要
愛が届くまで もう少しだけ待ってて
『Subtitle』は、Official髭男dismの楽曲であり、フジテレビ系木曜ドラマ『silent』の主題歌。
本作は『silent』の制作陣からの熱烈なオファーを受けて制作された楽曲。Official髭男dismがフジテレビ系列のドラマ主題歌を担当するのは、『コンフィデンスマンJP』の主題歌「ノーダウト」以来4年ぶりとなる。
プロデューサーの村瀬健は、企画段階で主題歌を担当するアーティストとして頭で真っ先にOfficial髭男dismが浮かんでおり、主題歌のオファーをかけたタイミングで、メンバー4人に直接プレゼンをする機会をIRORI Recordsのスタッフに設けてもらった。そのプレゼンで村瀬は、企画書と、まだ未確定のキャストによる人物相関図を手に、「どうしてヒゲダンなのか」、「どうしてヒゲダンが主題歌担当じゃなければいけないのか」について数時間に渡って熱弁した。その話をヒゲダンのメンバーである藤原聡、小笹大輔、楢﨑誠、松浦匡希の4人は村瀬が恐縮するほど真剣に話を聞いていた。そのプレゼンの末に、藤原から「もしもやるとしたらどんな曲がいいか」というような話が出てきた。それに対しての村瀬の返答を受け、藤原が話した曲の方向性を言葉で聞いた村瀬は、その時点で「これ、名曲できちゃう」と感じ、プレゼンが終わった。このプレゼンの数日後、ヒゲダンは主題歌のオファーを快諾した。
作詞、作曲を担当した藤原は、「『冬の歌は冬作るんじゃなくて、夏に作るんです。そうしないと冬に間に合いませんからね』と、上京して間もない時にとあるスタッフからそう教わった事を思い出しながら、「Subtitle」という曲を作りました。ドラマチームの方々がバンドの事をとても信頼して下さっていたのがうれしく、メンバーと共に色んな所にこだわりながら作り上げて行きました。この楽曲がドラマや聴いてくださった皆さんの日々に何か、彩りを添えられるような楽曲になれば幸いです。」とコメントしている。