概要
海原雄山が主宰する銀座の一等地にある会員制の料亭。同じ重さの純銀より高いマグロの最高の部位などを始めとした超高級食材を使用した料理を惜しげもなく出し、一方で菜っ葉と油揚げだけですばらしい一皿作り上げる超一流の料理人たちによる、美食を追求した料亭。
会員制なので入店には会員にならねばらないが、入会するにはステータスなど厳しい審査と海原雄山の審査をパスしなければならない。
ただし会員の友人や連れ、会員の紹介でという形で会員でない者が入店することは可能。会費は高額であるが、それでも実食希望者は多い。
美食倶楽部の会員であることは大変な名誉とされており、美食倶楽部の会員であることは美食家のステータスにもなっている。
雄山は政治家嫌いとのことだが、上記の会費のこともあって会員には政治家や上流階級の者が多い。
しかしせっかく会員になっても雄山の一存でクビ、つまりは会員権剥奪の出入り禁止もあり得るのだ。
実際に美味いものは高い金を出せば得られるなど些細な言動で会員資格を取り消されることもあった。
また美食倶楽部を支える料理人も技術を学べることもあってか希望者が多いのだが、こちらも雄山の厳しい選考を通った一握りの才能ある者だけが入ることが出来る。
ただ、基本が和食であるため合格しても自身があこがれていた洋食へ走る者、時にはハンバーガー屋になる者などもチラホラ見られる。
後継者問題
本来であれば山岡士郎が引き継ぐべきだが、絶縁当初から継ぐ気はないらしい。
そのため後継者には中川や良三やあたりが有力だろう。
関連タグ
帝都新聞 - 同社の肝いり至高のメニューを監修