ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
編集内容:キャラクター名の重複確認に伴い、「セーバル」のリンク先を変更

概要

CV:綾瀬有(3)

海のギャングとも呼ばれる海獣シャチフレンズ

2期アニメ放送当時は名前が出てきただけだったが、Twitterにて木村監督によって公開された画像から黒のゴスロリ風ワンピースの姿をしている事が分かる。

BD特典の百科事典にて全体像が判明。髪型はシャチの頭部をイメージしたショートヘアだが、前髪が長すぎて両目が隠れているだけでなく、鼻まで隠れて素顔の大部分が見えない。

また、服にはシャチの腹部をイメージした白い模様がある。

後に、2期アニメBD特典のガイドブックカバーのイラストにて隠れている目が片方だけ解禁されている。

隠れていた目はごく普通の目付きで、白く淡い光を帯びている。

非発光状態の瞳が不明だった為、二次創作では作者により色が異なっていたが、2020年9月3日に公開されたけものフレンズ3の紹介PVにて、暖色系の瞳であることが判明した(ただし、この時の瞳はけものミラクル=アニメにおける野生解放に近い状態のものなので、常時この色なのかは定かではない)。

3話において名前だけが登場している。

バンドウイルカとは知り合いの模様。

また、後に発売されたBDに付属している百科によると、どうやらボクっ娘の模様。

コミカライズ版

こちらでも名前だけの登場となっている。

バンドウイルカ達と知り合いなのはアニメと同じ。

こ、こんにちは……はじめまして(恥ずかしいー!)。海の子たちと遊ぶの大好きぃ!

たまにイタズラもしちゃうけど…えへへ。せっかくフレンズになったんだもん。

ボクはいろんなことやってみたい!あと食べ物も気になるぅ。

好きなのばっか食べちゃうんだけど…ワガママじゃないよ

2019年8月21日から観察可能になった。

シリーズへの本格的な出演は本作が初となる。

性格は好奇心旺盛かつ人懐っこいボクっ娘で、他の海に住むフレンズ達とも仲良くやっている。

珍しい行動は「ボクのシュート!」。「水上バスケットゴール」で披露する。

ヘディングでゴールへのシュートを決める。1回目はゴールが決まるが、2回目は外して恥ずかしそうにボールで顔を隠す。

アプリ版

ボクっ娘なのはぱびりおん世代と同様だが、本作では前者よりも恥ずかしがり屋な性格が強調されている。

通常の立ち絵や戦闘中のモーションでも目は髪の裏に隠れているが、けものミラクルの演出では片方だけ目が見えるようになる。

なお、戦闘ではショルダータックルで突撃したり上段回し蹴りをかますなど、普段の内気な様相からは想像もつかないほど武闘派な動きを見せてくれる。

ゲーム内では期間限定イベント「ハーベストがーでんの宝探し」開催中に実装された後半しょうたいにてコディアックヒグマと共に登場。

初期けも級は☆4。属性はマイペース。

とくせい冷たい海をどこまでもマイペース属性の味方のひやひや耐性(高)増加+地形がみずべの場合、自身の被ダメージ15%減少
キセキとくせいオルカアタック与ダメージ18%増加+地形がみずべの場合、さらに10%増加
たいきスキルあなたが気になる…3ターン与ダメージ10%増加&被ダメージ10%減少
とくいわざじゃれ合いタックル敵単体に120%のダメージ+対象がラブリー属性の場合、中確率で3ターンかいひ10%減少
けものミラクルボクと一緒に遊ぼう?敵単体に大ダメージ+対象がくらくら、くたくた状態の場合、ダメージ追加

アーケード版

スキルカード「あおいせかいへ」に描かれていたが、サービス終了までにユニット実装される事はなかった。

ちょこっとアニメ

19話・21話・22話に登場。

19話では物陰からチベスナマヌルネコのやり取りを覗き見ている。

20話では直接道場していないものの、大量に撮影したタマちゃんのフォトの中からどれをシャチに送るかをオコジョイッカク、そしてタマちゃん本人が話し合っている。

21話ではようやくボイス付きで登場。イッカクから届けられた大量のフォトをどこかへ持っていく途中だったようで、加帕里夜市でマヌルネコとチベスナにフォトを見せていた。

22話では都市エリア(恐らくパークセントラルの一角)にて、これまで集めていたフォトをカラカルセーバルに渡しており、休養中のサーバルが元気になったら一緒に加帕里夜市へ行こうと約束をする二人に自分も連れて行ってほしいとお願いし、4人で一緒に行く事を約束している。

関連動画

編集内容:キャラクター名の重複確認に伴い、「セーバル」のリンク先を変更