エックス(ゼノブレイド3)
えっくす
『ゼノブレイド3』に登場する執政官の1人
CV:高野麻里佳
概要
リ・ガート収容所で登場する大きな杖を持った執政官。アルファベットの「X」、あるいは蝶を彷彿とさせるヘルメットを被っており、その素顔は白色の短髪と異様に白い肌に加え、顔には紫色の亀裂のようなものが走っているなど、人間離れした特徴を持つ。ウロボロスやブレイドを封じ込めるという、アイオニオンでは極めて強力な特殊能力の持ち主。性格は不遜かつ、ノア達を常に馬鹿扱いする生意気な性格。
その正体はゼットと共に誕生した原初のメビウス。それゆえにゼットの力に絶対的な信頼を置き、他者を徹底的に見下す素振りを見せるが、ウロボロスの力を恐れているが故の行動でもある。
最速のタイミングであればユーニのサイドストーリーにてノア一行と邂逅する。メビウスエルと共に黄金ランクとなったコロニー5の始末に出向いており、一行にコロニーランクのことを詳らかにして交戦。配下のエルは消滅するもののエックスは余裕綽々といった態度で撤退。
本編では先述したようにリ・ガート刑務所での一連のイベントに登場し、ノア一行のブレイド・インタリンクを封じて捕らえることに成功。だが不測の事態により能力を司る杖を破壊されたことでノア達の反逆を許し形勢逆転されて撤退。大恥をかいたと不平を漏らしていた。
そしてオリジンの内部にて三度邂逅し、本気のメビウス形態に変身して一行を迎撃。戦闘中もノアやミオの神経を逆撫でして精神的に揺さぶろうとするも、力及ばず敗北。「死にたくない」と零して消滅した。
この決戦はユーニのサイドストーリーをやっておかないと発生せず、いつの間にかフェードアウトしてしまう。
ちなみに本編とサイドストーリーユーニ、どちらを先に攻略したかで初邂逅時の台詞が少し変わる仕様がある。