ぴくアトとは企画目録の一つである、
「pixivのアトリエ ~クルークの錬金術士~」の企画タグである。
クルークの街を舞台に、錬金術士や冒険者、街の住人たちが交流する。
株式会社ガストが発売しているロールプレイングゲームのシリーズであるアトリエシリーズをpixivの企画にしたものである。
アトリエシリーズ自体についてはそちらを参照。
企画目録
貴方は一人の錬金術士…。何か目的があってこの道を歩む…。
工房を営み、様々な困難に立ち向かっていく一人の錬金術士…。
錬金術士・冒険者達で交流したり、町をどんどん発展させましょう。
企画代表タグは「ぴくアト」です。
企画タグについて
- 企画代表タグは「ぴくアト」
- 錬金術士キャラは「ぴくアト/錬金術士」か
「ぴくアト/マナ持ち錬金術士」
重要!
新しく、そのキャラのイラストIDが偶数なら「アト/街並み北」
奇数なら「ぴくアト/街並み南」のタグを追加してください。
- 護衛してくれる冒険者は「ぴくアト/冒険者」(マナ持ちは統一)
- オリジナル調合アイテムは「ぴくアト/錬金アイテム」
- 企画内交流専用タグは「ぴくアト/交流」
今後も生まれ変わった(?)ぴくアトをよろしくお願いいたします。
以上、企画目録より引用
関連イラスト
ロゴ
世界観
基本的にアトリエシリーズに近い(中近世のヨーロッパ、特にドイツらへん)が、特に制約はなく、アトリエシリーズっぽいファンタジーな感じであればいいだろう。
また、調合システムなどは本家でも様々だが、どれを使ってもよい。マナを使う錬金術士もいるようである。
ぴくアト独自の調合として、アイテム同士を組み合わせてオリジナルのアイテムが作れるものがある。
アイテムに関しては、本家のアイテムやレシピの使用は構わないようである。が、独自の調合アイテムを考えるのもまた、錬金術士の務めであることを忘れてはいけない。
舞台はクルークの街で、王妃が治めている。ヨーロッパ風の、城壁で囲まれた都市である(本家で言うとザールブルグに近い)。
・街の主な施設(詳しくは目録参照)
- 王城
- 中央広場
- 教会
- クルーク飛翔亭
- 公園
- 北工房通り
- 商店街
- 南工房通り
- 正門
町の外には様々な場所があり、そこでは色々な素材が採れる。
- 近くの林
- 闇の森
- 三日月の湖
- サケ林の滝
- お先真っ暗の洞窟
- 錬金術士の山
- 火山のふもと
- 晴天草原