概要
『ヤングアニマル』(白泉社)誌上で1992年の第9号から1996年の第15号まで連載された。全92話。
主な登場人物
谷(たに)
本作の主人公。鳥山高校に通う高校生。下の名前は不明。体重65kgだが、身長がとても高く細身。常に顔全面を覆い隠す白い仮面を付けているが、周囲の人間は何故か気にしていないことが多い。読書家で特に村上春樹のファン。島リホコの事が大好きで、島のこととなると周りが一切見えなくなってしまう。しかし島以外の事にはわりと薄情。コンクリートの壁をも破壊する怪力の持ち主で、しかもかなりタフ。
島 リホコ(しま リホコ)
谷の同級生で、1年生ながらバレー部のレギュラーとして活躍する。内気な性格である事を気にしている女の子。バレーの実力は折り紙付きで、そのあまりに強烈なスパイクは『殺人アタック』とまで言われている。
中岡(なかおか)
「伝説の不良」と称される鳥山高校の3年生。バンド活動によりほとんど学校に出てこなかった為、1年留年している。超人的な集中力により爆発的なパワーを発揮する事ができ、谷とも互角以上に渡り合えるほどの実力を持つ。しかしその強さは限定的なものであり、約20秒連続して戦い続けると行動不能に陥ってしまう弱点がある。
皆口 美紀(みなぐち みき)
転校生。双子の姉の由紀と共に格闘姉妹と呼ばれる。非常にお転婆で喧嘩好き。空手の経験があり、スピードを生かした蹴り技が得意。谷のことを「タニタニ」と呼ぶ。
皆口 由紀(みなぐち ゆき)
皆口美紀の双子の姉。妹の美紀とは逆に大人しく恋愛話が大好き。見た目の大人しさとは裏腹に、運動神経は妹を大きく上回り、後から空手を習い始めたにもかかわらず瞬く間に追い抜いてしまった。