概要
妖怪ウォッチシャドウサイドから登場した妖怪ウォッチ。
正式名称:エルダ魔導鏡
使用者:アニメ天野ナツメ、天野ケースケ、天野ケータ(妖怪ウォッチ!で使用)
ゲーム天野ケータ、天野ナツメ
天野姉弟が使用する妖怪ウォッチエルダ
エルダ魔導鏡をエンマ大王が改修して妖怪ウォッチ化したもの。
妖怪の居場所をサーチする他、妖怪アークを差し込むと蓋が開き、その上に妖怪アークをかざすと所持者の足元から影が伸び、妖怪が召喚される。妖怪アークを差し込んだ時に右に回すとライトサイド、左に回すとシャドウサイドの妖怪が現れる。召喚中に差し込み反対方向に回すことで妖怪のサイドチェンジも可能。
天野ケータが使用する妖怪ウォッチエルダ
玩具での名称は「妖怪ウォッチエルダ ver.K」。
初代妖怪ウォッチが改造されたもの(ゲーム「4」ではそうなっているが、アニメでは(妖怪ウォッチ♪の描写から見るに)初代とは別物な模様)。
基本的な機能はナツメ・ケースケが使用するものと変わらないが、シャドウサイドの機能が無い代わりに何が起きるか分からない特殊召喚機能・ワンチャンサイドが搭載されている。
「妖怪ウォッチ♪」では、1話でのウィスパーのうっかりで誰かの手に渡ってしまった。
関連タグ
妖怪ウォッチ 妖怪ウォッチシャドウサイド エルダ 天野ケータ 天野ナツメ 天野ケースケ 6人目の妖怪ウォッチ使い
妖怪ウォッチエルダ零、妖怪ウォッチエルダ神:別バージョン。