ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
編集者:RACK
編集内容:記事編集。

アニメ15話でリヴァイ班が集まって話し中の時、一人飲み物を飲んでいたリヴァイの一般的にはあまり見ない持ち方。原作32話のエレンと対談するシーンでもこの持ち方をしている。

(某コンビニキャンペーンのグッズもまた然り、え?コーヒー?細かいツッコミはこの際不問)

なぜそのような飲み方なのかは不明だが、

「潔癖症の為、取っ手を持ちたくなかった」(※原作では取っ手を掴んでいる)

「中に埃が入らないように」

「育ちがあまりよくないから」

と考えられている。

が、

「まんがキッチン おかわり」という書籍に掲載された諫山先生のインタビューにより「リヴァイは、子供の頃に必死で手に入れたティーカップの取っ手を持ったら、カップ部分が落ちて割れたそうで、それ以来トラウマになり、カップ部分を持ってお茶を飲むようになった」

という事実が判明した。

関連記事

親記事

編集者:RACK
編集内容:記事編集。