常盤恵次
ときわけいじ
概要
CV:庄司将之
中札内南中出身の男子。所属クラスは1-D。所属班はA。
かなり小柄で、髪がやや長く後ろでまとめていたが、夏休みに調子に乗った挙句に2学期始めに髪を染めて現れ校則違反になったため、現在は丸坊主で過ごしている。
実家が農園と養鶏場を経営しており、将来はそれを継ぐ予定。
自他共に認める不勉強で、特に数学が苦手。後書き漫画で『ニワトリ頭』とネタにされるほどのバカ。ただし、畜産と作物についてはパーフェクトな、いわゆる典型的な『農業バカ』である。成績の悪さを自覚しているため、自ら八軒に勉強を教えてもらうよう頼み、彼と友情を結ぶことになる。しかし努力の実りは小さい。
ちょっとした聞きかじりから、あらぬ方向(特に思春期ゆえに性的な意味で)へと話を勘違い&脱線させた上で喧伝する事が多く、このせいで八軒(と、あと巻き添えで御影や吉野)が冤罪を被せられ、停学や退学の危機に瀕した事もあった(八軒の普段の優等生ぶりや、そもそも彼自身の過密な日常が周囲には知れ渡っていたために、どのケースでも誤解はすぐに解けたが)。ゆえに激怒した八軒からエロチキンと罵倒された事もある。
なお、最近頭以外にもいろいろと残念なことが発覚してきており、ネタキャラ化が進んでいる。よくトラブルを巻き起こすが、憎めないキャラ。特に金銭感覚が緩く、「宵越しの金は持たない」を天然でやらかしてしまう。
同時に普段使わない頭を、意外なところで使用して見せる場合があり、他のクラスメイトたちから「それを普段から使え」とツッコミを入れられることも。
夏休み明けに大幅にダイエットしてきた多摩子に一目惚れしたことがあり、おそらく直球でタイプだったと思われる。
二学期終盤から始まった「豚肉ファンド」の原案者であるが、自分は手持ちが足りずに乗ることができず、あろうことか副ぶちょーのエサ代から借金するという醜態をさらした(のちに多摩子にトイチで利息を組まれたが、まったく気が付かなかった)。
卒業後は実家の『ときわ養鶏場』を継いだ。海外実習生の一人に惚れて猛アタックの末に結婚。2017年8月時点で第二子の出産が控えている。