月宮あゆ
つきみやあゆ
「…ボクのこと、忘れてください…」
概要
Key(ビジュアルアーツ)のノベルゲーム「Kanon」のメインヒロイン。
愛称はあゆあゆ(ある事情で祐一が幼少時に数回呼んだ)、口癖はうぐぅ。
二次創作ではギャグとして誇張される事が多いが、別に常習犯ではない。
実は7年前にも主人公である祐一と会っていたのだが、その時の記憶がなくなっている。
また、何か大事なものを探しているがそれが何なのか本人も忘れている。
他のヒロインのルートの最後付近で祐一に別れを告げるシーンは、
彼女の過去を知っていると…。
設定上の事情を差し引いても年齢の割には性格や話し方はやや幼い。
性格は基本的にボーイッシュの範囲に属する素直で元気のいい性格だが、彼女の過去の経緯を考えると屈折せずその性格を維持していたあたり、相当な精神力の持ち主である。
また、外見相当に“子供らしい”性格であってか、祐一に弄ばれることが多い。そうした「歳相応な男性主人公と歳よりも子供っぽいヒロイン」という関係性は『CLANNAD』の伊吹風子、『リトルバスターズ!』の能美クドリャフカ、『Rewrite』の中津静流といったキャラにも受け継がれている。
物語のKeyである『奇跡』の鍵は彼女が握っているとされるが、
彼女にそのような力があるのかどうかは解釈が分かれる。
あるとする場合はただ一つの奇跡の力を持つ重要な立場になり、
ないとする場合は奇跡が決して奇跡なんかではないことを示すキャラになり、
どちらの場合もKanonを最も象徴するヒロインである。
外部出演
key作品クロスオーバーアニメ『かぎなど』に出演。
第1話で本編クライマックスシーンを見せるが、祐一の声が2006年版版だったためいきなりたい焼き食い逃げに遭い捕まっていた。そしていつものように「うぐぅ」と言うが祐一から『ところでさっき野球やってなかった?』と言うkey作品のヒロインと主人公故の中の人ネタを見せた。
また前述通り『CLANNAD』の伊吹風子と『Rewrite』の中津静流の3人とは近い立ち位置に加えて3人共海の生き物?が好きな関係か『海産同盟』と言うトリオを組んでおり第2話では3人で怪しげな踊りを見せる描写があった。その後、第10話の学園祭の準備による仲違いで1度解散するが、11話でたとえ種類は違っても海産物を愛する気持ちは変わらない想いを思い出し、3人と和解して海産同盟は再結成した。
第16話(臨海学校)では名雪と一緒に2006年版OP『Last regrets』のカラオケを披露した。