ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
センシティブな作品

概要

CV:草地章江大本眞基子

野原家の裏側の一軒家に住む若夫婦の妻。夫は鳩ヶ谷ヨシりんである。

顔もスタイルも良くて、夫婦仲も大変に良好だが、いかんせん夫婦共々非常識かつ自己中な性格で、周囲の人間に対する遠慮や礼儀はなってないバカップル。野原ひろしからは「ど馬鹿ップル」と罵倒されているほど。

野原家は彼ら夫婦によってこれまで散々迷惑を被ってきている。

また、原作では度々(自分達を差し置いて)野原一家を小バカにしている趣の発言をする事も。

ただしとことん身勝手で協調性の無いヨシりんと違い(本当に空気を読まねばならないところでは読む事ができるし、最低限の優しさや責任感は持ち合わせているが)、少しだけ常識的な一面も持ち合わせており、みさえとは比較的仲が良い。

何も騒動が起こっていないときは一緒に買い物やビアガーデンに遊びに行ったりするなど、それなりにプライベートで付き合いがある為、若者の流行に若干疎いみさえにとっては、貴重な情報源になる事もある。

またみさえに影響されたのか、2010年以降はただのバカップルぶりだけでなく、野原家同様のかかあ天下ぶりも見せるようになる。

家庭内での力関係は彼女の方が上であり、ヨシりんが二つでワンセットのマグカップを割ってしまった時や、秘蔵のアイドルのDVD(彼は会社で使う資料と咄嗟に嘘を吐いた)を偶然見つけた際にはヨシりんを問答無用でボッコボコにしている(その後マスターヨダの店、デスペラードで持っているのは構わないが、こそこそ隠すのは許せないと言っていた)。

そのため彼も「もし怒らせたらぷく~っとなるのは僕の方です」と彼女を恐れている。

なおバカップルのくせに趣味は合わないらしく、以前にもヨシりんの集めていた美少女やヒーロー物のフィギュアやグッズを処分するよう言った際にヨシりんに気味の悪いモンスターのフィギュアを集めていたことを咎められてケンカになったことがある。

趣味はホラー映画鑑賞で夫を誘って一緒に見ているのだが、ヨシりんはホラー系が苦手なので嫌がっているが妻の頼みだから断れないという悪循環に……。

ミッチーの方も夫のスケベさには寛容になれないなど、バカップルのくせに妙なところで反りの合わない夫婦である。

余談

(この記事で紹介されている)ミッチーと(その彼氏及び夫としての)ヨシりんとは別のキャラクターとして同名のチョイ役なモブキャラカップルが原作初期には何度か登場しており、いずれも『登場回ごとに容姿の異なる別人のバカップル』という設定だった。だが中には『他に好きな人ができた』という理由で破局するというケースもあった。