概要
ホップソナーとは、『スプラトゥーン3』に登場するスペシャルウェポンの一種である。
使い方
スペシャルを発動すると装置を掲げた状態になり、Rキーで向いている方向に投擲する。
投擲には慣性が乗らないが、ジャンプの頂点で投げることで高度とわずかに飛距離を稼ぐことができる。
壁面に接触したとき、壁面に沿うようにして(壁面に対して垂直方向の移動ベクトルを打ち消して)落下する。
床面、またはプレイヤーが滑り落ちる地形に接地すると展開され、装置を中心に地形に沿って広がっていく低い衝撃波を発生させる。
展開時に一瞬光が広がるが、これは範囲予告のみで攻撃力はない。
衝撃波は合計3回、設置から1.5秒、4秒、6.5秒のタイミングで発生する。
衝撃波に当たると45ダメージと8秒間のマーキングの効果を与える。
衝撃波の判定は低く、ジャンプするだけで回避できる。
逆に言えばジャンプを強要させるので、衝撃波が当たらなくても居座っている相手を炙り出したり動かす効果がある。
壁にも伝わり、壁に張りついているプレイヤーに当たる。ヒト状態では当たらない。
相手が装置に直接触れると30ダメージを与える。1度触れてから0.5秒間は接触ダメージを受けない。
サーモンランNEXTWAVE
シャケ達はセンプクをせず、こちらのセンプクも意味を成さないため、マーキング効果はなく、ただ衝撃波を出して広範囲にダメージを与えるだけのスペシャルになっている。(テッキュウの衝撃波も同じ仕様)波は1発150ダメージでザコシャケの掃討と仲間の蘇生に秀でている。設置型であるため、使用後メインとボムが使えるのもメリット。
性質上宙に浮いているシャケには効果がない。また、シャケは装置を壊そうとしないが、ヘビに轢かれたりモグラに食われたりすると一瞬で壊されてしまう。更に、波には味方を蘇生する効果はあるが、スプラッシュボムや他のスペシャルが持つ生存判定はない事に注意。(このため自分以外の味方がデスしている状態でホップソナーを発動して波を出したとしても味方が蘇生される前に自分がデスするとworks overとなる)
総括すると他のサーモンランのスペシャルに比べクセがなく、ザコシャケの一掃と味方の救助ができるというサポート特化。適当に置いても最低限の仕事はしてくれるスペシャルである。