カードとしての能力
ヴァリアブル・アモン・ドラゴン VR 火文明 (7)
クリーチャー:アーマード・ドラゴン 8000
W・ブレイカー
自分の多色クリーチャーは、シールドをさらに1枚ブレイクする。
概要
DM-26「極神編 第3弾 超絶VS究極」で登場したクリーチャー。
味方の多色クリーチャーのシールドブレイクの数を1枚増やす効果を持っている。そのため、マナブーストした後にバトルゾーンに残っている無頼勇騎ウインドアックスや腐敗無頼トリプルマウスを事実上W・ブレイカーにすることが出来る。
シンプルでありながら使いやすいスペックを持っているが、自身はスピードアタッカーを持っていないため、召喚酔いをしてしまうのが難点になる。
2体以下の多色クリーチャーしかいない場合は、こちらよりも爆竜 GENJI・XXなどを出した方が都合が良いため、多色クリーチャーを安定して展開できるデッキで使うと良いだろう。
余談
DM-26がコロコロコミックで紹介された際に、アクア・ウェイブスターと一緒に「裏切りのカード」などとピックアップされていたことがある。単色でありながら、多色をサポートするカードであることが理由らしい。
デュエル・マスターズ プレイスではDMPP-08EXで収録。コスト6パワー6000と軽量化したことによって、多少だが展開しやすくなった上に、レアリティもアンコモンになったため、集めやすくなった。