(※)当記事は、漫画「金色のガッシュ!!2」第16話のネタバレを含みます。単行本派かつネタバレを避けたい方はブラウザバックを推奨いたします。
概要
「雷の竜の卵」とは、第16話におけるガッシュとアシュロンとの会話で言及された謎の存在。
現状では魔物(竜族?)の一種なのか、呪文に関係する何かなのか、あるいは魔物とも術とも全く関係ない物なのかすら不明。
判明していることは、おそらく竜族の一体である「長老ミラージュ」なる魔物が詳細を知っているという点のみ。
考察
前述のように詳細は一切不明なのだが、「雷の竜」という言葉が含まれている以上、やはり「バオウ・ザケルガに関連した何かなのではないか?」と考察するファンが多い模様。
とはいえ、当然ながらバオウは「術」の一種であり「生物」ではないため、もし術に卵や幼体がいるとすれば特例的な理由があると思われるのだが……。
また、「金色のガッシュ!!2」単行本1巻の表紙に描かれている雷の竜は、完全版1巻の表紙に描かれているバオウと比べてやや可愛げな顔(いわばデフォルメされたような顔)として描かれている。
これに対して違和感(疑問)を抱いていた一部のファンからは、「単行本1巻に描かれていた竜はバオウではなく、卵から生まれてくるバオウの子のような新呪文なのでは?」とも考察されている模様。