ベル(プリキュア)
べる
キボウノチカラ〜オトナプリキュア‘23〜の登場キャラクター。
「時間は戻らない、戻せない…………でも変えて見せる‼」
CV:日笠陽子
概要
黒い翼を持ち、不思議なオーラを発する黒い天使。
理由は不明だが、心を持つ存在を忌避している様であり、人間や妖精を見下しているかのような態度をとっている。
本作の敵キャラクターで、街にある時計塔の異空間らしき場所に身を潜めており、様々な事情で辛い現実から目をそらした人々からシャドウを生み出している様だが、その目的や正体は謎に包まれている。
2話で「キュアドリーム」を異空間から確認した時に「プリキュア」と驚愕していた為、プリキュアの存在は知っているようである。
また、5話では「邪魔する者は許さない たとえプリキュアでも」と発言していることから、元々は敵対する意思が無いことが窺える。
また5話の描写からの時間を巻き戻して破滅へと向かう未来を回避している様だが…?
8話で雪城さなえによると町の時計塔は第二次世界大戦の空襲で町が焼け野原になっても残り、その鐘の音色は町の人たちの復興への希望の原動力になったようである。
その鐘には「ベル」という名前の天使の絵が描かれている。
能力
黒い球状の闇の力をばら撒き、これを影に取り付かせてシャドウを生み出すことができるほか、相手の心の揺らぎを感じ取り、その人物の姿へと変身することができる。
それと同時に相手の心の闇を読み取り、その思いを相手にぶつけることで精神的揺さぶりをかける事も可能。
余談
演じる日笠女史は『映画 スマイルプリキュア! 絵本の中はみんなチグハグ!』のシンデレラ役以来、11年振りのプリキュアシリーズへの出演となる。