ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

魔人アリスの編集履歴

2012-07-31 14:50:13 バージョン

魔人アリス

まじんありす

RPG『女神転生』シリーズに登場する人物及び悪魔アリスにつくタグ。

魔人アリスは、『真・女神転生』シリーズに登場する悪魔である。


概要

初登場は『真・女神転生』。

ICBMの投下(ベリアル曰く「神が起こした残酷な運命」)によって幼くして死を迎えるが、二人の悪魔(赤伯爵こと魔王ベリアルと黒男爵こと夜魔ネビロス)によって魂を拾われ、魔人として蘇らせられた少女。

その不幸な境遇ゆえか孤独を恐れ、永遠の友達(死んでゾンビになること)になってくれる存在を求めている。


非常に謎が多いキャラで全体像はまだ完全には明らかになっていない。

「わーいわーい♪」「あのねー……しんでくれる?」


各作品での扱い

真・女神転生Ⅱ

“魔人”としての登場と前作からの復活を果たす。他の魔人が特定ポイントのみの出現に対して、アリスは満月の時に宝石箱を開けた場合でも出現するという特別扱いがされている。


真・女神転生if...

ガーディアンとして出現する一方で、PS版リメイクにて学校の物置に固定キャラとしても登場し彼女と『遊ぶ』ことでガーディアンが付け替えられるようになった。


葛葉ライドウ対超力兵団

帝都各地の公衆電話を通してアリスと会話し、ライドウとベリアル、ネビロスが共にそれを追いかけるというイベントがある。アリスと暮らせる場所を帝都の何処かに見出すつもりだという両悪魔の会話から、真Ⅰよりも前の出来事であることがうかがえる。


葛葉ライドウ対アバドン王

女神転生世界のアリスという存在の一端がほのめかされる。

アリスはかつて神の定めた運命によって幼くして死を迎えた少女だったが、ベリアルとネビロスはそれを見て神の理不尽さに憤り、魂を奪ってアリスを復活させた。しかしアリスは悪魔としての肉体を維持できず、魂のみが様々な時空へと散ってしまったという。

その為に“アリス”は過去の世界(if...、葛葉ライドウ)や本来繋がりのない世界(真・女神転生SJなど)に存在できるのである。


関連タグ

アトラス 真・女神転生 メガテン

葛葉ライドウ ペルソナ デビルサマナー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました