アジズ
あじず
映画『トゥルーライズ』に登場するメインヴィラン。
概要
演じた俳優:アート・マリック
吹き替え声優:若本規夫
通称『砂漠の毒蜘蛛』の異名を取る危険人物。
中東の武装組織『真紅のジハード』を率いる札付きのテロリスト。かつては車の爆破をはじめとした様々なテロ行為を引き起こしていた事から(曰く、ローマでのカフェ爆破、リスボンでのジャンボジェット爆破にも関わっていたらしい)主人公ハリー・タスカーの属する諜報機関『オメガ・セクター』にマークされていた。
劇中では自分達の街が米軍による空爆を受けその報復としてアメリカの主要都市に「バァクダン(爆弾)攻勢」を行うことを目論んで、協力者であるジュノ・スキナーを利用して核弾頭4つを持ってアメリカに乗り込む(うち一発は組織のデモンストレーションを兼ねて、拠点としていた無人島で起爆させた)
その後、マイアミのビルを占拠。だが、ハリーの娘であるディナを拉致して連れてきた事が仇となり…なんと彼女に「キー」を奪われてしまう。その後、ハリーの反転攻勢により部下はほぼ壊滅。
最後はハリアー戦闘機のマーヴェリックミサイルに吊るされ、「ブッ飛ば」された挙句…味方のヘリと衝突して死亡。原語版では「you are Fired」人生の解雇通達を受けました。
アビリティ
劇中でハリーの相棒『ギブ』ことアルバート・マイク・ギブソンに追いかけられている際、短機関銃をによる攻撃を図るも街灯の後ろに隠れられ全弾外す。Lucは低いもよう。
しかしバイクに乗り馬で追うハリーとカーチェイス的な何かをした際にはビルの屋上からビルの屋上へとバイクで突っ込み逃走する。無人島でハリーが暴れた際には部下を鼓舞しつつ自らバズーカで吹っ飛ばしにかかる等、戦闘スキルと根性はあるようだ。