ピクシブ百科事典

みょんちちたゆんげ

みょんちちたゆんげ

「みょんちちたゆんげ」とは、東方Projectに登場する魂魄妖夢と鈴仙・優曇華院・イナバに関するタグである。
目次[非表示]

概要

東方Projectに登場する魂魄妖夢鈴仙・優曇華院・イナバの胸に関するタグ。
それぞれの胸にまつわるタグである「みょんちち」と「たゆんげ」を一つに合わせたものであり、二人が描かれ、かつ二人の胸が強調されている作品に用いられている。

個別のものとしては妖夢にまつわるものは「 みょんちち 」を、鈴仙にまつわるものは「 たゆんげ 」をそれぞれ参照。

元々は上記のように個別のタグであるが、妖夢と鈴仙は二次創作などにおいて「うどみょん」等の形でコンビあるいはカップリング的に共に描かれることがあり、その延長として二人の胸にまつわるものについてもまた一つのタグとして合わさったものも用いられている。

主にコンビ・カップリングとしての「うどみょん」等を胸にまつわる観点からも強調するものであり、あるいは一種のコンビ・カップリングを表すものと同種のものとも言えるだろう。

Pixivでは

pixivにおける「みょんちちたゆんげ」については、そのタグの設置や検索に際して運用上の長短がある。

長所としては、先述のような「うどみょん」ペアのコンビ性・カップリング性をより強調できるという点の他、元々個別の二種類のタグを併記したタグにはその近接した要素に合わせて「タグをまとめる」という機能もあるため、他のタグのためのスペースを空ける事が出来るというメリットもある。
「みょんちち」及び「たゆんげ」と「うどみょん」的要素を同時に含む作品については本タグは有用であるといえるだろう。

一方タグの性質上、元々の両者の胸に関するタグである「みょんちち」または「たゆんげ」と「みょんちちたゆんげ」は別個のタグであるため、検索の際には相互に関連しにくいというデメリットもある。

それぞれ方向性の異なる長短をもつタグであるが、作品の表現したいところや他のタグとの兼ね合いなどとあわせて、タグの運用をより柔軟にするものの一つであるとも言えるだろう。

関連タグ

東方Project
魂魄妖夢 鈴仙・優曇華院・イナバ
東方Project(二次創作)
東方おっぱいタグ一覧
みょんちち たゆんげ
東方Projectのカップリング一覧
うどみょん / うみょんげ うどみょんは俺の銃刀法違反

pixivに投稿された作品 pixivで「みょんちちたゆんげ」のイラストを見る

コメント