ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

エルメスの編集履歴

2012-08-14 09:24:14 バージョン

エルメス

えるめす

本文参照
  1. ギリシャ神話Hermes。(ローマ神話マーキュリー/メルクリウス)
  2. 1.に肖って名づけられたフランスファッションブランド
  3. 機動戦士ガンダムに登場する、ララァ・スン専用モビルアーマー
  4. キノの旅に登場する、言葉を喋るバイク。本項目で説明。
  5. ファイナルファンタジー11に登場する、種族エルヴァーン♀の略称。
  6. カオスコードの登場人物→エルメス・ジェラルディーニ

エルメス(キノの旅)

エルメス号

Cv:相ヶ瀬龍史(テレビ・ゲーム等) / 野田順子(ドラマCD)

キノの相棒。言葉を話すモトラド(二輪車)。

キノの乗物兼話し相手。言葉を話せるが、それ以外は普通の二輪車で自走することはできない。

性格は軽妙で人懐っこいが、シリアスな場面でも冗談を言うため、キノから怒られることもある。

科学知識が豊富で計算速度も早いほか、人間のそれを遥かに凌駕した視力を持つ。

他にも様々な知識を持っているが、よく変な間違い方をした慣用句やを使い、キノにツッコミを入れられている。もっともキノがツッコミを入れないと不思議がるなど、わざと間違えているようである。

また「モトラドには"カン"というものがない」といった趣旨の発言をしたことがあるが、詳細は不明。

元は「大人の国」のスクラップで、初代キノに修理された。その後、現在のキノの国外脱出を手伝い、そのまま相棒となった。エルメスという名は、初代キノの昔の友人が由来であり、脱出後にキノに名付けられた。

モデルはブラフ・シューペリア SS100。アニメ版では実際のエンジン音が使用された。

名前の由来はギリシャ神話のヘルメスから。


エルメス(ララァ・スン専用モビルアーマー)

ビットが強い。ララァが乗っていた。シャアは邪魔扱い。

エルメス(ガンダム)参照。


関連タグ

ヘルメス

エルメェス

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました