「真の勇者とは何か…見せてやろう」
概要
パズルRPG「ジャマモン」及び後継作「ガーディアンテイルズ」の登場人物。歴代勇者の中でも屈指の強さを誇る人間の勇者。
ジャマモン
ジャマモン本編より1000年前に魔族の少女リリスと出会い、彼女達を救う為4魔神を自身に封印することで世界に平和を取り戻すが、徐々に魔神の力に蝕まれてしまい封印から本編の時代には魔王デーモンキングとなってしまう。
その後はエリナに救われたリリスや、リリスと行動を共にしている勇者ケイデンの奮闘もあり無事解放され、自らを犠牲に彼女を救おうとしていたリリスも再び彼女に救われたのだった。
ガーディアンテイルズ
ジャマモンから500年後を描く「ガーディアンテイルズ」でも登場。現在は魔界を統治するリリスの騎士となっており、魔界警察の保安局長を務めている。
メインストーリーでは「シーズン2 魔界編」から本格的に登場する。
永い時を生きる伝説の勇者
エリナはこの時代では約1500年もの間に渡り、たびたび歴史書にも名が登場する生ける伝説となっており、「4体の邪悪な魔神を討伐し自らの身体に封印した」という伝承が一番有名な記録として残っている。彼女の肉体は魔神の魔力を身体に宿すことで人間を超越し、どの長い期間の活躍を可能にした。
しかし、永遠にも見えた伝説の勇者でさえ、1500年の歳月を過ごした今は老人、たまに物忘れをしてウロウロしたりもする。
かつてのエリナの情熱と好奇心は永き年月を経て薄れ、今は現実的で冷静な性格になっている。彼女は数百年という長い時間が、愛する者や仲間たち、時には大義すら奪っていくことを悟った。だからこそ彼女は温情よりルールを、仲間たちとの冒険より一人旅を重視するようになったのである。
しかしそんな原則も遠い昔から一緒に過ごす仲間であり、家族のような存在であるリリスだけには例外となる。無口で気ままなエリナの態度に、毎日イライラしているリリスがどう考えているかは別として…
変身能力
人間としての年齢が1000歳を超えているエリナは、普段は老人の姿をしている。だが短時間であれば覚醒して若い頃の姿に戻ることが可能。尚、老人の姿のエリナとは「ワールド2 ティタン王国」や「ワールド12 魔界」で戦う事ができ、プレイアブルキャラクターとしてスーパーコスチュームで実装されている。
詳しくは→老いた勇者エリナを参照。
彼女は老人の姿のままでも百戦錬磨の将であり最強の勇者だが、有事の際は全盛期の姿に戻って当時の技量を発揮する。ただし、覚醒は多くの力を消耗するため老人の姿に戻ると記憶力と気力が減退し、長い回復期間が必要になる。