ピクシブ百科事典

かきくトリオ

かきくとりお

漫画『ハイキュー!!』に登場する影山飛雄、金田一勇太郎、国見英の3人組の呼称である。

概要
ハイキュー!!」に登場する影山飛雄金田一勇太郎国見英の3人組に使われる呼称。由来は三人の苗字の頭文字が「か」「き」「く」であることから。
公式で使用されている名称ではないので注意。

3人は中学時代のチームメイトで、少なくとも1年生の頃は3人傍にいる描写がいくつかあるが、彼らが3年生になる頃には影山と金田一・国見の仲は険悪であった。
中学を卒業後影山は烏野、金田一・国見は青葉城西に進学し、高校に上がって初の練習試合の後に多少なりとも和解。しかし時々北一時代の回想があったりと、影山は中学時代のことを引きずっているようである。

!以下単行本未収録内容ネタバレ
(219話の内容に触れています)

いっぽう1年生強化合宿の際、金田一が国見に「お前は中学の事気にし過ぎ」と指摘される描写がある。国見自身は「次の公式戦で潰してやる」と発言している。

そんな関係からか、この3人が登場する二次創作では、和解を願う作品が多い。
余談だが、この三人で行動しているときは高確率で金田一がツッコミまたは苦労人キャラ化している事が多い。

関連イラスト

優勝!
かきく

冬の冷たい風を

関連タグ

ハイキュー!!
北川第一 コート上の王様
影山飛雄 金田一勇太郎 国見英

pixivに投稿された作品 pixivで「かきくトリオ」のイラストを見る

コメント