ピクシブ百科事典

HQお母さんズ

はいきゅーおかあさんず

『ハイキュー!!』の各高校の世話焼きポジションのキャラクターのこと。
目次[非表示]

概要

ハイキュー!!』に登場する各校の面倒見が良い・世話焼きなポジションのキャラクターたちを指す。ちなみにうち3人が副主将である。
公式でそう総称されているわけではないので注意。

該当するとされるキャラクター(※が副主将)

烏野高校 / 菅原孝支青葉城西高校 / 岩泉一
菅原罪深い
岩ちゃん
音駒高校 / 夜久衛輔伊達工業高校/ 茂庭要
夜久誕!
茂庭主将
梟谷学園高校 / 赤葦京治
赤葦くん

解説

  • 菅原は後輩たちの面倒をしっかり見ている上で暴走しがちな彼らのストッパーになったり、チーム内の雰囲気を和ませる役割を持っている。またアニメ出演者からもオカンポジ認識かつ中の人もそのような演技を求められたという。
  • 岩泉及川に「岩ちゃんは俺のお母ちゃんですか?」と発言されている等ある意味公式でオカンポジ扱いされている。
  • 夜久菅原同様暴走しがちな2年(主に山本)のストッパー的な役割を担っている。最近の悩みからも後輩たちを心配しているのがよくわかる。
  • 茂庭は問題児である2年(主に青根二口)に手を焼いており、最近の悩みがストレートに「2年。」であることからその苦労が窺える。
  • 赤葦は主に木兎の面倒を見ているような状態で、扱い方が完全に手馴れている状態である。

ご覧の通り主将が問題児後輩が問題児の二通りに分かれているのだが、その中でも烏野は菅原自身の懐と包容力の深さと主将がしっかりしている為なのか、他校のお母さん達から羨ましがられる傾向にある。

関連タグ

ハイキュー!! 
菅原孝支 岩泉一 夜久衛輔 茂庭要 赤葦京治

pixivに投稿された作品 pixivで「HQお母さんズ」のイラストを見る

コメント