ピクシブ百科事典

二口堅治

ふたくちけんじ

漫画、「ハイキュー!!」に登場するキャラクター。
目次[非表示]

「今回も覚悟しといてくださいね」

「ブッ叩け」

概要

プロフィール

クラス伊達工業高校2年A組
ポジションウイングスパイカー(WS)
誕生日11月10日
身長184.2cm
体重71.5kg
好物すっぱいグミ
最近の悩み親知らずを抜きに行かないといけない
CV中澤まさとも

伊達工業2年。前髪を右分けにした爽やかな顔立ちをしている。
お調子者で性格に少々難があるようで(某優男よりはマシ)、前に対戦したとき心を折ったのに今回は心を折らない東峰を見て「もっと心折れろよ~」と言ったり、先輩達に対して「クソ生意気」だったりしている。自分が問題児であることは自覚しているらしい。

でもなんやかんやで先輩想い。インハイ後は引退するという決意を揺るがさない先輩たちとはもっと長く一緒にプレイしたかったようである。
6巻の番外編で茂庭たちの話をきいて青根とともになにかを強く決意する表情を見せている。

インハイ後、三年生が引退したことで主将を継いだ。
背番号は茂庭と同じ2番。(継ぐ前は6番)
インハイ予選では軽口が目立っていたが、春高予選編に入ってから他校の分析を冷静に行ってる様子が描かれたりと「主将」らしさが垣間見える。
更に伊達工対青城の際及川に「(君らには来年だってあるんだし)そんな気張んないで!」と言われた際に「関係無ぇっスよ、立場とかそういうの」と真面目な顔で言い返しており、先輩たちから受け継いだ想いをしっかりと背負っている様子がうかがえる。

先輩たちがいたころは自分が先輩たちを困らせる問題児であったが、主将となった今は自分が後輩に振り回されている様子。しみじみと過去の自分を振り返っていた。

誕生日の11月10日はベルリンの壁が破壊された日である。青根とは対。
山口と誕生日が同じである。

余談

二口という苗字がカタカナっぽい苗字の為、読者から「にろ」と呼ばれる事が多い。この呼び方はあくまで読者からの愛称なので注意。
また、そのカタカナっぽさから愛称としてわざとそう呼ぶのではなく、素で二口を「にろ」と読み間違えてしまうケースもあり、実例としては中の人である中澤氏のマネージャーが二口を『にろ・ケンジ』という名のハーフだと勘違いしていたというエピソードがある。

関連イラスト

すみませーん

関連タグ

ハイキュー!! 伊達工業 茂庭要 青根高伸
ダブルピース組 HQ主将ズ ベルリンコンビ 二口堅治生誕祭2014

表記揺れ

二口賢治

pixivに投稿された作品 pixivで「二口堅治」のイラストを見る

コメント