ピクシブ百科事典

ベルリンコンビ

べるりんこんび

漫画『ハイキュー!!』に登場する青根高伸と二口堅治の二人組に使われる呼称。
目次[非表示]

概要

伊達工業青根高伸二口堅治の二人組にファンたちの間で浸透している呼称。
由来は2人の誕生日が青根は『ベルリンの壁建設の日(8/13)』、二口は『ベルリンの壁崩壊の日(11/10)』であることから。
誕生日も対な2人だが性格も寡黙な青根と軽口をよく叩く二口と対になっている。2人とも2年生でクラスも同じ。

2人は「鉄壁」と呼ばれるブロック重視のプレイスタイルを誇る伊達工の中でも特にブロックの上手い2人とされ、ファンの間では伊達工の双璧とも言われている。
「鉄壁コンビ」とも言われていたが、同じく伊達工の3年生である鎌先「俺達全員で"鉄壁"だ!」と述べていたため、この2人だけを鉄壁と称するのは気が引けるということでこちらの呼称が浸透した模様。

※腐向け作品との住み分けのためにも、「二青」や「青二」などのカップリングタグとの併用は推奨されない。

関連イラスト

だてこー!

関連タグ

ハイキュー!!
伊達工業
青根高伸 二口堅治

pixivに投稿された作品 pixivで「ベルリンコンビ」のイラストを見る

コメント