「おはリア充〜!」
概要
2019年4月、音羽ララと「ウタゴエ放送部」を結成する形でデビュー。
2021年12月、ウタゴエ放送部の「シアーミュージックV」への改組に伴い、同月3日より個人チャンネルの運用を開始した。また同時にバンド「まって!レイニーレタス」を結成。なお、バンド名はしばらく決まらないまま活動していたが、2022年の夏にバンドメンバーで合宿を行った際に決定した。リスナーからもバンド名を募り配信内でアンケートを取るなどしたが最終的には3人が「せーの!」で言った言葉が元になっている。担当楽器はギター。イメージカラーはピンク。髪色については自身は長らくピンクだと思っていたが赤とする声も多く、最近はその声も受け入れている。
トップリア充を目指す正統派VSingerである。おねがいマイメロディは人生、クロミを生涯かけて推していく女と語る。
挨拶は「おはリア充〜!」「おつリア充〜!」。当初は「こんリア充〜!」も使われていることがあったが今では目にする機会は少ない。ノリで変な挨拶にしてしまった事に若干の後悔があり、更にはリア充という言葉が死語になりつつある事をやや気にしている。
ライブ配信はほぼ歌枠であり、リクエスト歌枠、歌と歌の間に雑談を挟まないノンストップ歌枠、またクセの強いジャンル縛り歌枠などを実施しているほか、毎週土曜夜はまって!レイニーレタスのバンド練習配信を行っている。歌枠リレーへも積極的に参加している。
ショート動画では、人気曲の歌い方動画を主に上げているが、転生林檎の替え歌で自室の防音室事情の動画を上げたところ200万回再生され、チャンネル登録が激増した。
家族
一人っ子を公言しており、家族構成は母(ママ充)と父(パパ充)の3人家族。2024年1月よりペットのハムスター、通称ハム充(オスのゴールデンハムスター)が家族になる。
現在はすでに実家を出ているが、活動は家族にフルオープンであり、声のみではあるが両親が配信に出演したこともある。まれに実家(通称:リア充ランド)で配信される事がある。その際、ママ充が朝ご飯を食べている目の前で配信しており、リスナーは少し引いていた。
家族とのエピソードが度々語られることから、典型的愛されっ子であることがうかがえる。VTuberらしからぬ陽キャ感、自己肯定感の高さは家族仲の良さに源泉があると思われる。
「まって!レイニーレタス(通称:まれれ)」の関係性
「まって!レイニーレタス」はガールズバンドであり、ベースの音羽ララ、ドラムの三拍ユッコとともに活動している。放課後ティータイム的なゆるふわガールズバンド……では全くない。
「知らない事がない」と公言するほど、仲が良いことで知られているが、メンバー間では遠慮という概念が死んでいる。暴言の応酬や煽り合いは日常風景であり、通常コミュニケーションがプロレスのような様相を呈することが多い。そのため、コラボ相手や初見リスナーには、殺伐としたグループに勘違いされることすらある。(後輩の魔ノ姫こあく曰く「まれれは仲が良過ぎて中に入れない」)
殺伐とした風景の一方で、音羽ララとは、二人で居酒屋に行く事が多くあり、飲みニケーションを行なっている。(曰く「夜の遊びは全部ララに教わった」とのこと。)
三拍ユッコとは二人でハワイ旅行に行ったこともある(音羽ララがパスポートを無くした事による成り行きで)
その他
出身地は公表していないが何故か愛知県にシンパシーを感じている。
年齢について、「ウタゴエ放送部」時代は「謎の学校」に囚われたバーチャルJKであったが、「シアーミュージックV」として改組されてからは、「バーチャルハタチ」となった(それに伴い、飲酒の話も公にするようになった)。
好きな食べものはお寿司、ラーメン、カレー。
好きなおにぎりはいくら、わかめごはん、赤飯。
好きなアイスはチョコミント、ラムレーズン。
好きなお酒はワイン。よく飲むのはハイボールとレモンサワー。
好きなことは寝ること、みこ充(ファンの呼称。”みことで充実する者”の略)
嫌いなものは「命に危険を感じる高所(参考:【罰ゲーム】VRバンジー)」、「確定申告」
声優の竹内順子、平野綾を尊敬、敬愛しており歌い方にも滲み出ている。
料理は出来ると言っているが果たして真相やいかに。
本人曰く演劇やピアノ、日本舞踊など様々な習い事に手を出していた。上手くいかないときは泣き喚いた。
また、大の演劇好きで自身も高校生の頃に演劇部に所属していた。演劇への熱中具合は演劇に夢中になる余り学業が疎かになり赤点を取るほどである。今でも演劇好きは変わらないようで度々劇場に足を運び観劇している。気に入った作品は繰り返し観ることもある。
中学生の頃に理科の先生に恋していたことで白衣に、現在の生活でスーツ姿の男性を目にすることが少ないことからスーツに萌えを感じている。
掃除は出来るが片付けはかなり苦手。
関連動画
カバーソング
演歌
ボカロ
オリジナル楽曲
関連項目
音羽ララ 三拍ユッコ VSinger バーチャルYouTuber シアーミュージックV