CV:根谷美智子
概要
千年を生きた『尊厳なる観劇と戯曲と傍観の魔女』。
作中で『うみねこのなく頃に』の物語を、登場人物の誰よりも離れた場所(メタ世界)から観測している。
物語を創造・改変する力を持っており、かつて数々のゲームにおいて進行役を務めた『ゲームマスター』であった。
魔女を殺す唯一の毒である『退屈』から逃れる為、人間に自らの能力を分け与えて物語を朗読させ、その内容を第三者の立場として吟味することを喜びとする。この朗読者に任命された人間は『巫女』と呼ばれている。(作中では奇跡の魔女ベルンカステル、右代宮縁寿が巫女)
彼女は魔女の域を極めすぎてある日創造主の域まで達し、至ってはならぬ境地に触れた。それにより死の病に没し、生き死にを繰り返していると言う。しかし生物としての概念はとうに超越しており、言わば「神の世界より帰還した魔女」なのである。
千年を生き飽きたことで魔女としては年老いており、頭部にある記憶保存装置(角のように見える部分)に自らのアイデンティティの全てを記録することで、辛うじて存在を保っている。
数々のカケラで起こった物語が記録された「図書の都」の主であり、その全てを管理している。……メタ的な事を言ってしまえば、今存在するアニメ・漫画等の全ての物語からフェザリーヌにより認められた名誉ある物語だけが、フェザリーヌによって管理されている。
正式名称は「尊厳なる観劇と戯曲と傍観の魔女により厳選されし名誉ある図書の都」
また、フェザリーヌに仕える事を許された黒猫達は他のゲームの主人公を務めた「各界の魔王達」であり、他作品で主人公を務めたキャラクターである事が判明している。
ベルンカステルとの関係
奇跡の魔女ベルンカステルもかつては彼女の巫女だったが、ある日フェザリーヌは彼女自身を過酷な『ゲーム』の渦中に放り込み、あろうことかゲームの案内役まで放棄するという暴挙を犯した。
ベルンカステルの作中における性格は、この時案内役を失い彷徨い続けたゲームによって心が壊れてしまった事に由来するらしい。その為、ベルンカステルはフェザリーヌを非常に嫌っている。
フェザリーヌはベルンカステルを『猫』と呼び、ベルンカステルはフェザリーヌを『アウアウローラ』と呼ぶなど、両者の間には深い因縁が刻まれている。
『ひぐらしのなく頃に』との関連性
彼女は『うみねこのなく頃に』の前作にあたる『ひぐらしのなく頃に』の登場人物『羽入』との関連疑惑がプレイヤーによって指摘されている。
・フェザリーヌを英訳して二つに分けるとfeather・in(羽・入る)となり『羽入』となる
・ベルンカステルからの呼び名『アウアウローラ』のアウアウは羽入の口癖「あぅあぅ」に通じる
また、ベルンカステルを『巫女』にして過酷なゲームに投じたという設定も、『ひぐらし』のストーリーにおける登場人物『古手梨花』の運命に類似している。
このことから『ベルンカステル=梨花』『フェザリーヌ=羽入』とし、ベルンの本編での性格の起源に羽入黒幕説を求めるプレイヤーも存在するが、真相は定かではない。
作品の性質上、推理の妨害のため作品終了後もブラフを出し続けている可能性は否定できないものの、現在の所最新のインタビューでは「頭部記憶装置の破損によりフェザリーヌが一時退行した姿が羽入」との設定になっている。(作品終了前のインタビューでは他人だとの主旨の返答を行っていた等作者の主張が二転三転している)
OPにおいて、嘲笑う彼女のような影が確認されている。
CV:日髙のり子
郷壊し編にてその姿をついに現す。
フェザリーヌと酷似した風貌だが、彼女はフェザリーヌとは異なる名前であると作者に明言されており、CVも違っている。当初は名前は無いと語るも、物語の流れから「エウア」と名乗るようになった。
カケラの世界へと迷い込んだある者に、自覚しない何かを代償としてループ能力者としての力を押し売りのような形で与えた。
そして、それをきっかけに『業』の惨劇は始まった。
実行犯である迷い人こそは惨劇の黒幕だが、全てを観覧して楽しんでいるという意味での黒幕がこの彼女である。
ファンの間での評判
上記のようにフェザリーヌの容姿・設定は羽入に類似しており、同一人物扱いされることも多々ある。
pixivでもベルンカステルまたは羽入と同時に描かれることが多い。
よく勘違いされるが、頭の記憶補助具は角ではなく、浮いている。
刺さっていたら一大事である。
関連イラスト
関連タグ
八城十八 ・フェザリーヌの人間としての姿