概要
CV:鈴木恋
能力:発光
名前の通り「ただひかる」だけの能力。光の色を変えることもできるが、代償に後でお腹を壊してしまう。
生年月日2005年9月12日、身長171cm。
チャンネル開始時は高校二年生で、今は学年が上がり3年になっている。3年1組。
部活動
新聞部。Myカメラと思われるものを所持しており、発光の能力も活かしつつ写真を撮っているようだ。
現在は部長となっているが、自分が部長だという事実があまりしっくりきていない様子。
人物像
劇中屈指の常識人にしてツッコミ役。やや斜に構えたところのある性格。
幼馴染の黒井正義とは親友同士。それ以外のクラスメイトに対しては若干遠巻きに見ていることが多いが、別に人付き合いを避けているわけではなくそれなりに気安い人間関係を築いている。
見里未来・平翔子のギャルコンビに対しては当初苦手意識を抱いていたが、付き合いが長くなるうちに友達として接することが多くなっている。また、おバカに見えて本質を突いたような内容になりがちな2人の会話に密かに感心していたりもする。
闇川りことは直接的に会話をすることは少ないが、かなり興味を持っているようで彼女の裏アカ等への投稿を常々追いかけている。
多くの人間が強力な異能の持ち主となっている中、「ちょっと光るだけ」といういまひとつ地味な自分の能力に対してコンプレックスを持っている。
ただ全く役に立っていないというわけでもなく、普段から部活などで有効活用しているほか、デスゲームに巻き込まれてしまった際には主催の思いついたある策を台無しにしたこともある。
また、実はかなりの伸び代のある能力のようで、ギャルコンビによると「うちらがバトル漫画で連載されてた世界線」では正義が倒された怒りによって覚醒し、後々2人が世界滅亡の原因として怪しむくらいには強くなっていたらしい。
「いろんな意味で春を訪れさせる能力」を持つ姉・美春と、「雪女」の能力を持つ従姉妹の日向がいる。
好物はラーメン(つけ麺)で、好きな色は「青とか緑とか」。ちいかわが好き。