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辻(裏世界ピクニック)の編集履歴

2024-05-30 01:31:05 バージョン

辻(裏世界ピクニック)

つじ

『裏世界ピクニック』の登場人物

概要

ファイル24「ムジナ・アタックス」より登場した、DS研所属の職員。30代後半に見える外観の女性で、ベリーショートの髪形に、耳に多くのピアスを付けている。フルネームは不明。


DS研にて、空魚と鳥子が裏世界で拾ってきた遺物「UBアーティファクト」の保管、および保管庫の管理を担当している。汀と小桜とは、同僚にして昔からの知人。閏間冴月とも会っていたが、危険を感じてあまり近づかなかった。


DS研の地下に設置された、アーティファクトを並べた保管庫の一角に、観葉植物で飾った自身のデスクを有する。


人物

飄々とした性格で、自称「魔術師」。自前で「邪視」を有していると述べ、それを以て空魚とにらめっこをするが……。

センシティブな作品

実際に邪視らしき何かは有している様子だが、魔術が使えるか云々ははぐらかされている(後述)。


元は「呪物のコレクター」で、いわゆる呪われた品物を収集する事を趣味にしていた。前職はキュレーター(学芸員。どの博物館または美術館に勤めていたかは不明)だったが、汀に誘われてDS研の研究者に転職した。汀が過去にカスタネダに感化され、中米の呪術師に弟子入りしようとしたことを知っており、空魚に語っている。


空魚と鳥子とは以前より会いたいと思っていたが、その機会がいままで無かった。ファイル24でようやく空魚と出会い、自身のデスクへお茶に誘っている。その際には、台湾のフルーツ茶(刻まれたドライフルーツ入りの茶葉で淹れたお茶)をガラスのティーポットで淹れ、小さな干菓子とともに空魚へ振舞った。


自身もまた裏世界について自身なりに見解を有しており、自説を空魚に述べている。


小桜自身も彼女の事を知っており、語る見解も認めてはいる。しかし辻とはあまり顔を合わせた事はなく、むしろ嫌っている。


小桜曰く「気持ち悪いし趣味も悪い。あいつペテン師だからさ、話してると会話の主導権すぐ取られるんだよな


逆に辻の方は、小桜の事を「いっつもプリプリ怒ってて、超かわいい」と気に入っている様子。

なお、辻本人は裏世界には入った事は無く、自分の前ではゲートも今まで開いた事はないと言っている。


また、DS研にるなおよびそのカルトが襲撃した際、保管庫にも入られていたため、


「あんときは参ったね。どうしてくれようかと思ったけど」


と憤っていたが、その後、るなが昏倒し捕まったのを見て、


「ツラ見に行ったらてんでガキなんだもん。こりゃ手ェ出せないなって、ガッカリしちゃった」と語っている。


(これを聞いた空魚は、「手を出せたらどうするつもりだったのだろう」と思ってしまった)


のちに、正式にるなの身元引受人になる。その時にも、るな本人へ「アーティファクト保管庫の責任者」である事を伝え、るなに「あっ、やばい」といった顔をさせた。


魔術

前述の通り、魔術が使えると自称しているが、具体的にどんな能力なのかははっきりと語っていない。

しかし、劇中では魔術らしき事を行っており、何らかの力を有している様子。それが本当の魔術の類なのか、あるいは単なるハッタリなのかは、本人がはぐらかしているため、これまたはっきりしない。

本人は、自分を「魔術師」と呼称。それも、「実戦的(プラティカル)な方の魔術師」「綴りの最後にKが付くMagick」との事。

そして、汀が言うには「そちら方面(霊的防御、心霊的自己防衛)の専門家」。


ファイル20「寺生まれのTさん」の件で、DS研における防衛の相談について、汀から声掛けをされている。そこから、ファイル29にて空魚が現在管理人としている「山の牧場」の施設を利用し、DS研の防衛手段を確立するための訓練に参加する。


ファイル29劇中では、潤巳るなが作った「牧場」内のキルハウスを、るなが施した影響を取り除く目的でLBRP(五芒星の小追儺儀式)を実行。しかし効果は無かった。※

※この時に行った儀式は、辻曰く「ゴールデン・ドーンの一番有名な、基本的な儀式」。


ではあったが、次に「呵々大笑」する事で、室内の澱んだ雰囲気を払拭する。

これは、「一種のお祓い」であり、「掃除と片付けは、日常でできる一番簡単なお祓い方法」「笑いはものすごく強力な、魔を退ける力を持つ」「爆発的な感情の発露は、全部(魔術として)使えるんだけど、怒ったり泣いたりするより笑った方が楽しい」


また、空魚と鳥子とともにバーベキューを行った時にも、魔術についてのうんちくを語っている。

その話の中で、るなのリノベに対し「あれはるなが独自に構築したもので、西洋魔術などの権威を持ち出しても動じない」「だから、(お祓いするには)もっとプリミティブな方法じゃないとダメだなと思ったの」と、賞賛している。

また、本人は多くの日本人と同じで信仰の意識はないが、それでもLBRPを使える理由は「カバラ系の儀式魔術が、使い勝手のいいライブラリだから」との事。


なお、るなから「あれ(笑い)が効かなかったら、他にどうにかする手段があったのか」と訊ねられたら、ふざけてハリー・ポッターの呪文やかめはめ波などを持ち出していた。


この後で就寝した後。

るなが一人で出ていってしまい、それを追うが、るなが中間領域らしき空間に入ったのを探知したため、追うのを一旦中止。空魚と鳥子の力を借りるべく、「タルパ(霊的・精神的な力によって作成された存在や物体。劇中では「他者のを引っぺがして使った」との事)」を使って二人を呼び寄せている。


なお、るなを説得する途中で空魚が語った「恋愛と怪談って、人間をむりやり文脈に乗せてくるって点で同じ」という内容を取り上げ、

紙越くんが言っているのは、魔術師が修行の過程で気付かなければならない事の一つ

「(空魚の言うような)思考への介入が、魔術液意識を阻害するから

と、述べている。


関連項目

魔術 カバラ

魔術師

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