概要
クエストモードステージ1のボスキャラで四天王ロボの一体。
その名の通りのダチョウ型ロボ。
ステージ1はクリア後の再挑戦ができないため、四天王ロボの中で唯一クエストモードでの再戦ができず、再び顔を拝めるのは難易度スペシャルでクエストモードをクリアし、対戦モードで四天王ロボの使用が解禁されてからとなる。
性能に関しては……正直に言ってしまうと四天王最弱、というか全キャラを見渡してもかなり下の方。
長い首を活かした強パンチと足払いはリーチと速度に優れており強力だが、それ以外の技は軒並みどこかに多大な欠点を抱えている。
特に対空技の不足が深刻で、適当にジャンプ攻撃をされるだけでもまともに迎撃できず追い詰められてしまうほど。
投げ技を待っているだけマシではあるものの、対人戦ではかなり厳しい。
必殺技
- クルリンパ
首を回転させて攻撃。ダチョウの名を冠するトリオの鉄板ギャグが由来と思われる。
一応対空技のような何か。判定が弱く、無敵時間がなく、硬直も長い。
- ワイルドダッシュ
クチバシでつつきながらダッシュする突進攻撃。判定・速度・威力のいずれも微妙で、おまけにタメ技であるため読まれやすいが、それでもダチョーンの必殺技の中では実用的な部類。
- サバンナスロー
投げ技。威力は低めで間合いも並程度。
平凡な性能だが、それでも「ジョイメカ」ではあるだけ恵まれているとは言える。
- アフリカンスラッシュ
高速で連続蹴りを繰り出す。多段技のように見えるが単発技。
発生が早く、威力と判定はそこそこ優秀。しかしリーチが微妙、かつ持続が長すぎる。
「ジョイメカ」の仕様上この手の技は一度ガードされてしまうと攻撃判定が消えて隙だらけになるため、使い所を誤ると悲惨なことになる。