ダチョーン
してんのうろぼそのいち
「ほう、なかなかやるな。
それではこちらも、
ワルロボぐんだん
シテンノウのそのイチ、」
「ダチョーン!
のとうじょうといきましょう。
ヤツラをじごくにたたきおとしてあげなさい!」
クエストモードステージ1のボスキャラで四天王ロボの一体。
その名の通りのダチョウ型ロボ。
ステージ1はクリア後の再挑戦ができないため、四天王ロボの中で唯一クエストモードでの再戦ができず、再び顔を拝めるのは難易度スペシャルでクエストモードをクリアし、対戦モードで四天王ロボの使用が解禁されてからとなる。
性能に関しては……正直に言ってしまうと四天王最弱、というか全キャラを見渡してもかなり下の方。
長い首を活かした強パンチと足払いはリーチと速度に優れており強力だが、それ以外の技は軒並みどこかに多大な欠点を抱えている。
特に対空技の不足が深刻で、適当にジャンプ攻撃をされるだけでもまともに迎撃できず追い詰められてしまうほど。
投げ技を待っているだけマシではあるものの、対人戦ではかなり厳しい。
- クルリンパ
首を回転させて攻撃。ダチョウの名を冠するトリオの鉄板ギャグが由来と思われる。
威力はそれなりだが、判定が弱く、無敵時間がなく、硬直も長く、使い勝手は劣悪としか言えない。
一応ワイルドダッシュでダウンを取り、裏をとってから起き上がりに重ねることでガー不にできるが、アフリカンスラッシュが暴発しやすい上にそもそもワイルドダッシュをまともに当てること自体が難しい。
- ワイルドダッシュ
クチバシでつつきながらダッシュする突進攻撃。判定・速度・威力のいずれも微妙で、おまけにタメ技であるため読まれやすいが、それでもダチョーンの必殺技の中では実用的な部類。
- サバンナスロー
投げ技。威力は低めで間合いも並程度。
平凡な性能だが、それでも「ジョイメカ」ではあるだけ恵まれているとは言える。
ダチョーンのジャンプ攻撃は比較的ガード硬直が長いため、うまく押し付けられれば当て投げに繋げやすく強力。
- アフリカンスラッシュ
高速で連続蹴りを繰り出す。発生が早く、威力もそこそこある。
しかし一見多段技のようなモーションでありながら実は単発技であり、一度ガードされると攻撃判定が消えて隙だらけになってしまう。それを抜きにしてもリーチが短く硬直も長いため、普通に潰されてしまうことも少なくない。