概要
『[[SIGNALIS]』の主人公。正式名称はLSTR-512。
作中世界で軍や企業に運用されている量産型アンドロイド(レプリカ)の一体。エルスター(LSTR)は種類を示す用語で、人間ではないため名前はなく識別用の型番とセットで呼ばれる。
レプリカは兵士、指揮官、作業員など用途別に違う個体が用意されており、エルスター型は単独任務が得意な工作員として製造された。
主人公のLSTR-512はその中の一体で、宇宙探索任務ペンローズプロジェクトに臨むアリアーネのため、技術者として彼女と同じ船に配属された。当初は部下として淡々と作業をこなすだけだったが、紆余曲折あって人間らしい感情が芽生え、アリアーネと恋仲になる。人間とアンドロイドという歪な関係だったがお互い気にせず、二人だけの世界でロマンスを謳歌していた。
しかしある時、機材トラブルによって宇宙船はどこかの惑星に墜落し、一緒にいたはずのアリアーネも行方不明となる。墜落時、エルスターはスリープモードに入っていたため当時の状況が分からず、彼女は残された手掛かりからアリアーネを探すため宇宙船の外へ出る。
ゲームにおいて
主人公ではあるが行動指針があやふやで、非常に謎の多いキャラクターとなっている。
作中ではアリアーネを探しているはずがアリーナ・ソウという別人の行方を追ったり、山積みにされた自分(と同型)の死体を見ても動じなかったり、落ちたら即死不可避の大穴に迷わず飛び込んだり、何の説明もなしに別の惑星へワープしたり等、度々不可解な行動を見せる。ほか探索中の施設やダンジョンの構造が非現実的だったりと突っ込み所も多い。
こうした謎に対する公式の回答はなく、実はエルスターは複数人いたのか、時系列がバラバラなのか、夢や妄想の中の出来事だったのか、超常的な力が働いていたのか等、プレイヤーの間で考察の対象になっている。この辺の詳しい事情はアリアーネの記事も参照のこと。
最終的にはアリアーネと再会するのだが、そこでエルスターが取った行動とは...
関連イラスト
関連項目
アリアーネ・ヤン ... 上官