ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

シュールの編集履歴

2009-11-12 15:24:09 バージョン

シュール

なんとも形容しがたいイラストやマンガに付けられるタグ。

芸術の1ジャンルだが、作品を見た閲覧者によってこのタグが付けられる事が多い。


「シュール」の意味

 シュルレアリスム(Surréalisme)を語源とする和製外来語。和訳は「超現実主義」らしい。

 現実にとらわれない考え方、なんとも説明しようのない現実離れしたさまをさす。


 とか書いてみたけど、「シュール」の意味をどうやって具体的に説明すればいいのか分からない……もうシュールはシュールっていう意味の単語だと理解するしかないんじゃ……



pixivでの扱い

 芸術としてのシュールとギャグとしてのシュールの明確な住み分けが為されていないせいで、「シュール」タグで検索すると両方の絵が入り混じったシュールな検索結果になる。

 一応、語源の「シュルレアリスム」で検索した方がより芸術の方向性の絵が出やすい傾向にある。



関連タグ

  • 意味合い的な関連

不条理 シュルレアリスム

  • 読んで字のごとく

カオス だいたいあってる だいたいまちがってる 混ぜるな危険 どうしてこうなった これはひどい なんだこれは

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました