トロールズ
とろーるず
あらすじ
日本でも人気を博したトロール人形をモチーフに、カラフルな妖精トロールたちが巻き起こす大冒険を描いたミュージカルアニメ。
シリーズ内容
第1作「トロールズ(原題: Trolls)」
歌と踊りとハグが大好きなトロールたちは、森の中で楽しい毎日を送っている。
しかしその一方で、トロールを食べれば幸せになれると信じる不幸な生き物ベルゲンの存在に脅かされていた。トロール王の娘ポピーは、かつてベルゲンから仲間たちを守った父に感謝を捧げるべくパーティを開くが、ベルゲンに見つかり仲間たちがさらわれてしまう。ポピーはひねくれ者ブランチの隠れ家に無事だった仲間たちを隠し、たったひとりで仲間の救出に向かう。
第2作「トロールズ ミュージック★パワー(原題:Trolls World Tour)」
ある時、ポップ・トロールの女王ポピーのもとにロック・トロールの女王バープからの手紙が届く。
かつてトロールの王国はテクノ、クラシック、カントリー、ファンク、そしてロック…個性豊かな村が集まる1つの王国だったのだ。
別の音楽を楽しむトロール仲間たちがいたのを知ったポピーは期待を胸に膨らませ、仲間とともに旅に出る。しかしそれはバープの罠だった…
第3作「Trolls World Tour」
グリッスルJr.とブリジットのロイヤルウェディングのさなか、ブランチのお兄ちゃんのジョン・ドーリーが帰ってきた!?
ブランチは五人兄弟だったのだ。長男のジョンから四番目の兄のフロイドが詐欺師のベルベットとベニヤによって監禁されており、才能を吸われ殺されそうになっているという。ポピーたちは、彼を助けるための旅に出る。
世界および日本での事情
2005年(日本では2006年)にDIC製作のテレビアニメがニコロデオンで放送された、これは本来のトロールズではなくて人間姿だった。
2016年に公開されて全世界興行収入約3億5,000万ドル(約385億円)の大ヒットを記録。その後もDVD & Blu-ray、玩具やアパレルなどでも記録的なヒットを打ち出し、全世界の女子たちに絶大な人気を誇っている作品。
が、当時の配給会社20世紀フォックス(現:20世紀スタジオ。現在と体制は異なっている。)の日本法人は10年代以降、何故かアニメ映画の上映に消極的な方向性となり、他国で人気であるにもかかわらず、この作品もその影響でビデオスルーの憂き目に遭った。
しかし、2018年から配給がユニバーサル・ピクチャーズに交代した後は、日本でのドリームワークス映画の配給もユニバーサル作品を配給している東宝東和とギャガの共同配給となり、続編である『トロールズ ミュージック★パワー』が2020年についに劇場上映された。
そして現在3作目の映画も2023年公開が予定されている。
そちらも無事に日本でも上映される事を祈るばかりである。